ファミリーマートでは40周年を記念して、8月31日(火)から「懐かしの看板商品復活祭」が始まりました。

発売された全10種類の商品から、今回は「Wクリームエクレア」をご紹介します。

こちらの商品は「行列のできる法律相談所」での放送をきっかけに、当時とても話題となったエクレアで、カスタードとホイップのWクリームがたっぷり詰まっているんです♪

ファミマの復活スイーツの、懐かしくておいしい味わいをレポートします。

【ファミマ】あの大ヒット商品が復活!「クリームたっぷりスイーツ」を実食レポ

1週間で100万個売れた超ヒット商品

1週間で100万食売れた超ヒット商品

「Wクリームエクレア」が発売されたのは2008年。

翌年にバラエティ番組「行列のできる法律相談所」で、島田紳助氏が絶賛したことをきっかけに大ヒットしました。

番組放送後は1週間でなんと100万個も売れ、一時期はなかなか手に入らないこともあったようです。

発売当時の販売価格は150円でしたが、今回は218円と少し値上がりしての登場です。

今日までの10年以上の間に、消費税が上がったり原材料の価格が高騰したりと、エクレアの値段からも時代の流れを感じますね。

当時、筆者は出産したばかりで慣れない育児に毎日クタクタだったのですが、テレビをみてこのエクレアが食べたくて食べたくて。

子どもを抱っこしながらファミマへ走った記憶がよみがえりました。

手に取ったらついあの頃を思い出す、懐かしの「Wクリームエクレア」の味わいを実食レポートします。

1週間で100万食売れた超ヒット商品

【商品情報】

商品名:Wクリームエクレア
発売日:2021年8月31日(火)
価格:税込218円
カロリー:261kcal
糖質:17.2g
消費期限:購入日を含め3日間

もりもりクリームで圧巻のビジュアル

もりもりクリームで圧巻のビジュアル

パッケージから取り出すと、エクレアは容器に入ってフィルムで守られています。

クリームがメインなため形が崩れやすいですが、丁寧な包装のおかげできれいなフォルムを保っています。

もりもりクリームで圧巻のビジュアル

開封したら、チョコレートの芳醇な香りがふわっと広がりました。

「そうこれこれ、この香り!」当時とまったく同じ香りで、思わず懐かしさでジーンときます。

エクレアの長さは約13cm、厚さ4cm前後と一般的な大きさです。

もりもりクリームで圧巻のビジュアル

Wクリームエクレア最大の魅力は、なんといってもこの「もりもりクリーム」!

見てください、シュー皮いっぱいに絞られたこの圧巻のビジュアル♡

もりもりクリームで圧巻のビジュアル

ホイップの下にはカスタードが隠れています。

ホイップ+カスタードのWクリーム、これはクリーム好きにはたまりません……!

見た目よりうんと甘さ控えめで大人の味

見た目よりうんと甘さ控えめで大人の味

それでは懐かしの味をひとくち。

食べると口のなかがたっぷりのクリームで満たされて、ふわふわ、とろとろ~と一気に幸せな気分になれます。

シュー皮は噛んだ瞬間、サクッと噛みごたえがあり、くちどけが非常によくてエアリーです。

そしてホイップはゆるめに仕立ててあり、なめらかで上品な甘さになっています。

カスタードはとろとろで、卵の味が濃くてリッチ!

一見甘そうに見えるかもしれませんが、コーティングしているチョコレートがビターな味わいで、クリームも甘さ控えめなため、見た目に反して大人な味わいなのもこの商品の魅力のひとつ。

当時の番組内でも「クリームたっぷりで甘すぎなくておいしい!」と好評だったのを覚えていますが、そのときの味わいは今もそのまま再現されていました。

クリーム好きの心を満たす逸品

クリーム好きの心を満たす逸品

久しぶりに食べた「Wクリームエクレア」は、チョコレートの豊かな香りが食欲をそそり、やわらかとろとろなクリームが上品で食べやすく、たった4口で完食してしまいました!

大きな口でガブリと食べると、口のなかがクリームでいっぱいになり心まで満たされます♪

当時を知る人にとっては懐かしく、知らない人にとっては見た目ほど甘くないギャップが意外かもしれません。

クリーム好きさんにぜひ食べてみてほしい逸品です。

(あかし/ライター)

(愛カツ編集部)

※地域によっては価格が異なる場合がございます。

※本商品は軽減税率対象商品です。税率8%の価格を掲載しております。

※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。

※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。