恋愛のステップを進むときは、実感があるものですよね。

まずは会話をして、LINEを交換して……そして、いよいよドキドキの初デート!

もし、彼に手をつながれたなら……。

次は、どうするのが正解なのでしょうか?

初めてのデートで手をつながれた…次はどうするべき?

まずは嬉しい気持ちを伝える

自分から手をつなぐって、なかなかハードルが高いですよね。

相手を本気で好きなら、なおさらのことです。

手をつないできた彼が本気なら、きっと勇気を振り絞ってあなたの手を握ってくれたはずです。

ぜひ、「嬉しかった」という気持ちを伝えましょう。

伝え方はいろいろ。

「手を繋いでるとなんか安心しちゃう」「すごくドキドキしてるけど、嬉しい」「繋いでると、なんか幸せ!」など……。

自分らしさに合わせて、シンプルに「嬉しい」を伝えてみてください。

彼の目的を見極める

手を繋いでもらえると、好意を持ってもらえていることを感じて舞い上がってしまうかもしれません。

でも、少しだけ深呼吸をして冷静に考えてみてください。

なぜなら、手をつなげたならこのまま……と体目的の男性も一定数いるからです。

手をつないでくれたのは、あなたを狙っているから?それとも本気で恋をしたいから?

そこをしっかり見極めましょう。

手をつないできても、すぐに体のお誘いがないなら、脈ありと見てOKです。

次のデートを匂わせる

せっかく手を繋いでもらったのであれば、ぜひ、次のデートに誘ってもらえるような言動にもチャレンジしておきたいものですよね。

手を繋げたのならきっと、雰囲気もいいはずです。

手を繋いで歩いていて、信号待ちなどで立ち止まったなら、ちょっとだけ彼のほうに体を寄せて「私たちって相性いいかもね」と言ってみるのはいかが?

「手をつなげるデートっていいね!」や、「このまま写真撮っていい?」と言って、手を繋ぎながらふたりで自撮りをするのもひとつ。

デートから帰った後、「楽しかったよ!ありがとう!」といいながら、その写真を共有するのもおすすめです。

彼女面には注意

とはいえ、まだ付き合っていない状態なら、彼女面をしないよう注意。

たとえば手をつないだ後、急にワガママをいったり、他の女の子と会うことを制限したり、次のデートを確約させようとしたりするのはNGです。

誘ってくれたら嬉しい、また手を繋ぎたいなという謙虚な意識で、彼の好意を待つ感じがベスト。

そのほうが自分から手をつないだ彼自身も、ゆっくり考える時間をとれるので、結果的にはしっかり愛情を注いでもらえるようになるはずです。

落ち着いて次のステップへ!

手を繋いでもらった瞬間は戸惑いと驚き、嬉しさと期待が入り混じって、少し混乱状態になるなんてことも……。

冷静に状況を見極めるよう努めましょう。

手をつないだあとに、落ち着いて彼とのコミュニケーションをとれれば、彼女のポジションを勝ち取れる確率を、グッとアップできるはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)