大好きな彼氏に「本当にできる女だ」と思われているなら、最高に幸せだと思います。

でもそうなるためには、男性が思う「できる女としてのスキル」が必要。

そこで今回は、男性が思う「理想の彼女」の特徴をご紹介します。

彼氏がいる方も、モテたい方も、ぜひ実践してみてください。

【イイ女♡】男性が思う「理想の彼女」とは?

デートをドタキャンしても怒らない

予定を上手く合わせても、彼の方で急用が入り、デートが流れてしまうこともあるでしょう。

誠実な男性ほど「申し訳ない」という気持ちが強くなりますし、付き合う前のデリケートな時期なら、なおさら気を遣うものです。

そんなとき「じゃ~今度は○○につれてってもらおっかな~?」と埋め合わせの提案ができると、「できる女」だと感じてもらえるもの。

間違っても「また?もー!」と文句を言うのはNGですよ。

埋め合わせの提案をしてもらえれば、男性としても、その方法で確実に彼女の好意を得ることができると思えて安心するでしょう。

予定外のトラブルやドタキャンがあったとしても、安心して楽しく一緒にいられる女性であれば、きっと、誰もがうらやむ彼女となれるはずです。

彼氏のスケジュールを把握している

デートの約束をするとき難しいのが、「スケジュール合わせ」ではないでしょうか?

忙しい社会人ともなると、休日を合わせることも難しいですし、たとえ本当に予定が合わないとしても、断られること自体不安になるものです。

もちろんそれはお互いさまですから、できれば彼のほうもスムーズに予定を合わせたいと思っているはず……。

そんなとき、「〇日はいつも忙しいもんね」や、「ココなら仕事終わりに行けるんじゃない?」と、彼のスケジュールを把握していると、「わかってくれてるな~」と感じるものです。

週末の予定や仕事終わりの時間など、相手の予定をなんとなくでもわかっていると、デートの日の提案もスムーズですね。

生活習慣を正してくれる

理想の彼女像として、「自分を上手にコントロールしてくれる」というイメージを持っている男性も多いものです。

たとえば、飲み過ぎや夜更かし、やるべきことをサボるなど、ついつい生活が緩くなりがちなとき……。

「このくらいで楽しむのがかっこいいんじゃん」「早めに寝て、明日のデート思いっきり楽しもうよ」

こういった感じで、男性に「確かにそうだな!」と思わせ、上手に自制させられる女性は、まさに「できる女」と言えるでしょう。

また彼のタイプによっては、以前言ったことを守れた際に、「あ、今日はちゃんと○○してるんだね!えら~い!」と、ちょっと子どもに対するように、褒めてあげるのもおすすめです。

「できる彼女」を目指して

上手なサポートや、気遣いの仕方が上手い女性は、男性にとってまさに理想的。

いま持っている、彼のスケジュールや性格といった情報を分析して、相手に合わせたフォローを考えてみませんか?

また、知りたい情報があれば、積極的に質問していくのも「できる女」への一歩といえそうです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)