恋愛ではよく「相性のよさ」が言及されます。

ただ、具体的に「相性の良さ」につい説明できる方は、そう多くないような……?

どんな部分が一致していれば長続きするのか、相手を選ぶ段階でチェックできる部分があれば知りたいと思うのではないでしょうか。

そこで今回は、「好きな人との相性を確かめるチェック項目」を3つ、ご紹介します。

3つのポイントでチェック!好きな人との「相性」の確かめ方

嫌いなものが同じかどうか

まず1つめのポイントは、「嫌いなものが同じ、もしくは近いかどうか」というもの。

たとえば、デート中にレストランを選ぶときもお互いに食べられないものが似ている方が選べるお店が増えますし、「俺、これ嫌いって言ったじゃん」とケンカになることも減るでしょう。

好きなものや好きでも嫌いでもないものは相手に合わせることができると思いますが、嫌いなものはそれも難しいですからね。

笑いのツボは近い?

欲効くことだとは思いますが、やはり「笑いのツボが近い」というのも大事なポイント。

同じものを見て笑い合える相手に対しては、やっぱり居心地の良さを感じるのではないでしょうか。

お笑い番組や映画を見て一緒に笑い合えるかなどを見ておくといいかもしれません。

日々の生活の中でも、はじめて作った料理がおいしくなかったとか、洗濯物が色移りしちゃったとか、そういった「ちょっとした失敗」で笑い合えるかも意外と大事。

そういうときこそ、相性の良し悪しは見えてくるのではないでしょうか。

買い物の仕方や金銭感覚

恋愛の先には、結婚という未来もあります。そして、結婚すると日々の生活を共にすることが多いもの。

お金の問題を無視していると、大きな問題を生んでしまうことがあります。

無駄遣いが多いと「この人とは結婚できないな」と思われてしまうこともありますし、「ケチ過ぎる」と感じる人とは付き合い自体がストレスになってしまうことも。

そのため、金銭感覚はまずチェックしたいですね。

趣味にお金を使う人や飲み代など人との関わりにお金を使う人、本など自分を成長させてくれるものにお金を使う人もいますし、ギャンブルにお金を使う人、ブランド物にお金を使う人など様々ですね。

お互いのお金の使い方が似ていると、ケンカの数も減ってくるので大事なチェックポイントですよ。

相性を見抜くには…

今回は恋愛の相性の良さについてご紹介しました。

たくさんの恋愛をしていると、自分がどんなタイプの人と相性がいいということが自然と分かってくるもの。

それがわからないという場合は出会った直後の直感を信じてみるといいかもしれません。

人は人を見抜く目を自然と持っているものですから。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)