気になる人に、好きになってほしい……。

恋する女性なら、だれしも思うことだと思います。

しかし、気になる相手の気持ちをどうすればこちらに向けられるのかわからない……という方も少なくはありません。

そこで今回は、男性に女性を好きになった瞬間についてお話を聞いてきました。

何気ない瞬間に恋に落ちるのは、男女ともに同じこと。男性が気になるのは、どんなポイントなのでしょうか?

なにげない瞬間にキュン!男性が「この人いいな…」と感じる女性の行動

ちょっとした特別扱いをしてくれたとき

「特別扱いされてる?と感じたときに、どうしても意識しちゃいますね。
旅行とかいくと職場にお土産を買ってくるじゃないですか。でも、俺にだけ個別にあるとか」(29歳男性/食品)

この他にも、「自分にだけコーヒーを入れてくれることがきっかけで好きになった」という人もいました。

ちょっとしたことを彼にだけしてみるというのは些細なこと。

ですが、彼がそれに気づくと一気に距離を縮められることもあります。

他にも、「お疲れさま~」と挨拶をするときに、気になる彼にだけは「〇〇さん、お疲れさま」と名前を言って挨拶をするといったことも効果的です。

好意を感じたとき

「『私達って付き合っているみたいですよね』とか言われると、ドキッとします。
俺のこと好きなの?って思って、本当に好きになったこともありますね」(26歳男性/自営業)

恋愛を匂わせる発言をすることで、距離を縮めることができます。

「私達が付き合ったらみんなビックリするかな?」と言ってみたり、「あなたといるときが一番楽しい」と言ってみるといいかもしれません。

デート中に「あなたが行きたいっていうならいいよ」と特別扱いをする発言をしてみてもいいでしょう。

「女性らしさ」を感じたとき

「会社の後輩が、リップクリームなのか口紅なのか……何かはわからないんですけど、唇がいつもよりツヤツヤになってたことがあったんです。
なんか妙にかわいく見えて、それからちょっといいなと思っています」(29歳男性/企画)

男性の気持ちを引きつけるなら外見はやっぱり大事。

とくにおすすめなのは、髪や唇の印象を少し変えてみることです。

真っ赤な口紅はやりすぎになることも多いように思いますが、ピンク系だったり、ローズレッドなら自然な形で男性の目を引けます。

グロス効果の高いリップを使ったり、ほんのり甘い匂いのするリップを使うと好感度アップ。

他にも、髪型をハーフアップにしてみるなども効果的ですよ。

2人きりになる時間が多かったとき

「急に2人きりになる時間が多くなると、意識しちゃうっていうのはあります。
ちょっとずつ惹かれていって、いつの間にか好きになっているって感じ。友達から恋愛に発展するのはこのパターンが多いですね」(27歳男性/経理)

友人同士なら、2人きりになれるシチュエーションは作りやすいはず。

もし相手が会社の同僚などであれば、残業を手伝うなど、意図的に「2人きりの時間」を作れれば恋愛を有利にすすめられます。

そのときの会話の引き出しは大事なので、用意しておきましょう。

「分かりやすさ」がポイント

男性の気を引く行動は意外にシンプル。

女性に比べて他人の気持ちを察することが苦手なため、分かりやすいアプローチをしてあげることが大事。

男性がその気になったら、あとは相手のペースに合わせてあげましょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)