このごろ、同棲を始めるカップルも増えているようです。

確かに「合えない時間」増えた分、うちに帰れば大好きな人がいる環境にしたい……とおもうのは、当然のことなのかもしれません。

しかし、そんな幸せなはずの「同棲生活」が、新たなカップル間のトラブルの原因になることも。

今回は、同棲生活でトラブルになりやすいポイントをご紹介。同棲を始める前に、一度しっかりと話し合ってみてくださいね。

同棲前に要チェック!トラブルを防ぐ3つのポイント

お風呂のタイミング

「お風呂のタイミングが一緒過ぎて、いつもお風呂の時間になると険悪な雰囲気になってましたね……
どっちかが譲るしかないと思って、今は私が我慢して遅めに入るようにしてます」(28歳女性/医療事務)

ひとりでゆっくりお風呂に入りたいなら、彼とお風呂のタイミングを話し合っておくのも重要です。

万が一お風呂のタイミングがかぶってしまえば、ケンカになってしまうこともあるでしょう。

いっそのこと一緒に入るという手段もありますが、いくらカップルと言えど、抵抗がある人も少なくはありません。

毎日のちょっとした不満の積み重ねで、関係に亀裂が入ってしまうこともあります。

小さいようで大きな問題が、この「お風呂問題」なのです……!

料理担当を決めておきたい

「同棲したらてっきり私が料理担当だと思ってたのに、意外にも彼が料理好きで、ご飯作ってくれるんですよね。
それはそれでいいんだけど、私も料理好きだし、なんかテリトリー荒らされてる感じで、モヤモヤしてます」(25歳女性/保育士)

どちらが料理を担当するのか確認しておくのがおすすめ。

料理が苦手な場合は、彼が料理好きならラッキーだと思います。

しかし、もし反対だとしたら、彼が自分流にキッチンを使うことで、不愉快な思いをしている……とイライラしてしまうかも。

料理は毎日のこと。

毎日欠かせないことでトラブルが起きないよう、交代制にするなど、ある程度分担を決めておくとよいでしょう。

ペットを飼いたいかどうか

「同棲を始めてから、彼が猫を飼いたいって言ってきて……
別に猫は嫌いじゃないんだけど、いざ飼うってなると抵抗あって、それが原因ですごいケンカになっちゃいました」(27歳女性/ネイリスト)

同棲する前にチェックしておきたいポイントのひとつが、ペットを飼うかどうか。

動物好きな人もいれば、そうでない人もいます。

動物が好きでも飼うことに抵抗を持っている人もいるので、事前に話し合っていたほうが無難です。

また、縁起でもないかもしれませんが、もしも別れてしまったら……なんて不安を持つケースもあるよう。

一時のことではないので、同棲前に、先のことも見据えつつ彼としっかり話してくださいね!

事前のチェックで幸せな日々を!

ちょっとした意見の違いで、せっかくの同棲生活が苦痛に感じてしまうこともあります。

そうなる前に、しっかり彼と話し合って、ラブラブな同棲生活を送りましょう。

2人で同棲生活のシミュレーションをしてみると、お互いに話し合っておきたいことが見つかるかも!

(愛カツ編集部)