年齢を重ねていくごとに、「結婚」を意識していくのは男女ともに同じです。

男性は、どんな女性となら将来について真剣に考えるのでしょうか。

今回は、男性が「真剣に付き合いたい」と思う女性の特徴をご紹介します。

男性はどんなところを気にしているのか、チェックしてみてください。

【結婚を意識】男性が「真剣に付き合いたい」と思う女性の特徴

穏やかで安心感がある

一緒にいて落ち着く人は、人生でそう多く出会えるものではありません。

性格が穏やかな女性は、男性に安心感を与えられます。

一緒にいて落ち着く、癒やされる、元気になれる……。

彼にとってそんな存在になれれば、「ずっと一緒にいたい」「手放したくない」と感じてもらえるはず。

そうすれば、彼はあなたとの将来を真剣に考え始めるでしょう。

また、彼とは「本音で話す」ことがポイントです。お互いに自然体でいることで、安心感も増していきます。

その積み重ねにより、彼との絶対的な信頼関係を築き上げることができますよ。

家庭的である

家庭的であることは、結婚を考えるうえで重要なポイントです。

料理がいちばん想像しやすいかもしれませんが、洗濯や掃除、節約なども含まれます。

苦手なことがあっても、それを練習しつつほかのところで家庭的な女性であることをアピールすることができますよ。

一緒に過ごす将来の日常生活を、前向きに想像できる要素があれば大丈夫。

「この子となら、現実的にやっていけるかも」と男性に思わせることが大切です。

「家庭的」要素は努力でつくれるもの。「結婚はまだ先」と思う人も毎日家事をするクセをつけておくと、いざというときにも心配いりません。

しっかり自立している

しっかりと自分の軸を持っている女性とは、真剣に将来を考えたくなるはず。

たとえば、安定した仕事に就き経済的に自立している女性、一人暮らしをしていて、きちんと自炊や掃除・洗濯をこなしている女性など……。

「将来をともにしても、安心して任せられる」と思わせるような一面があれば大丈夫です。

自分のことは自分で処理でき、社会人としてきちんと自立している女性であれば、男性は安心して将来を考えることができます。

結婚後は毎日一緒に生活をすることを踏まえ、安心できる生活を想像させましょう。

彼との将来を真剣に考えてみよう

男性が「真剣に付き合いたい」と考える女性の特徴をご紹介しました。

今のあなたはどうでしたか?毎日の努力次第で、まだまだ変えられます。

彼に将来を真剣に考えてほしいのなら、まずは自分を見つめるのが大切かもしれません。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)