男性は、追いかけられる恋愛よりも追いかける恋愛に夢中になっていきやすいもの。

そのため、男性が思わず追いかけたくなるような女性になれたら、気になる相手と恋人関係になれる確率も高くなるかも。

そこで今回は、男性が追いかけたくなる女性の特徴をご紹介します。

【大本命♡】男性が追いかけたくなる女性の特徴

ほどよい距離感がある

男女の関係性において、ふたりの距離感を上手に保つのはとても大切なこと。

近づきすぎると飽きられるし、遠すぎるといつまでも親密になれないままで終わってしまうでしょう。

まずはあなたのほうから話しかけ、ほどよく近づいていくようにすると、男性もあなたのことが気になるはず。

好きアピール全開でグイグイと話しかけまくるのは、引かれたり警戒されることになりかねないので、そのバランスはきちんと意識することが重要ですよ。

ミステリアスな部分がある

好きな人には、「自分のことを少しでも知ってもらおう」という気持ちになるかもしれません。

でも、全てをあけすけに話してしまうよりも、多少は見えない部分やわからない部分も残しておいたほうが、男心は揺さぶれるはず。

その見えない部分を知りたくなると、そこから少しずつあなたのことが気になり始めるので、追いかけるスイッチが入るもの。

徐々にお互いのことを知っていくようにすると、それと比例して恋心も芽生えていきやすいでしょう。

笑顔がかわいい

自分の話を聞いて笑ってくれる女性には、男性はものすごく好印象を抱きます。

「ちゃんと話を聞いてくれている」「わかってくれている」「考え方や価値観が近い」などとも感じるので、一気に親近感も湧くはず。

そうなると、「また話したい」という思いにもなるし、「あの子との会話は楽しい」というイメージを持つようにもなりやすいです。

リアクションのなかでも「笑う」というのはもっとも相手に響くものなので、気になる男性と会話をする際には、やや大げさに笑ってみてもいいかもしれませんよ。

陰で褒めてくれる

「○○さんが仕事ができるって褒めてたよ」とか「○○ちゃんがカッコイイって言ってたよ」といった話を聞いたら、急にその褒めてくれていた相手のことが気になるようになるもの。

もしかしたら、直接褒められるよりも、より真実味があってドキッとする瞬間でもあるかもしれません。

気になる男性に面と向かって好意を伝えることはなかなかできないでしょうから、まずは周囲の人に褒め言葉を伝えるのもひとつの方法でしょう。

じつは自分のことを慕ってくれていたり、わかってくれている女性というのは、男性にとっては気になる存在になりますよ。

露骨な好きアピールじゃなくてOK

過度に「好きアピール」をするのは、逃げられてしまう原因になる危険性も秘めています。

それとなく好意は示しつつも、上手に追いかけさせることができたら、きっと男心をつかむこともできるでしょう。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)