男性がデート中に携帯を触ってばかりいると、「私といても楽しくないのかな?」と不安になってしまいますよね。

たしかにそういうときもあるかもしれませんが、男性がデート中に携帯を触る理由はそれだけではないようですよ。

そこで今回は、デート中にスマホばかり触る男性心理をご紹介します。

一体どうして?デート中にスマホばかり触る男性心理

緊張しているから

「緊張しているとついついスマホに逃げてしまいます。どうやって話したらいいかわからなくて……」(29歳男性/エンジニア)

じつはもっとも多かったのがこの理由。緊張から携帯を触ってしまうのだそう。

なんだかかわいいですね。

もし相手の男性が緊張しているようなら、あなたから会話を引っ張ってあげましょう。

リラックスしすぎたから

「彼女といるとリラックスして家に居る感覚になって、ふと気づけば携帯をさわってることがあります」(31歳男性/営業)

緊張とは逆に、あなたといてリラックスできるからこそ触ってしまうというご意見でした。

「デートなんだから気合入れてよ!」と言いたくもなりますが、一番リラックスできる相手と言われるとなんだか許せてしまいますよね。

話題がないから

「話題がなくて、Twitterやニュースで探しています。たまに当初の目的を忘れて見入ってしまうこともありますけど……」(28歳男性/販売)

つき合いの長いカップルや夫婦になると、そうそう目新しい話題もない、ということで会話のネタを探していることがあるようです。

でもそっちに夢中になりすぎずに「共有」まできちんとして欲しいですよね。

仕事が気になるから

「仕事の連絡が頻繁に来るので、メールチェックをマメにしています」(32歳男性/管理職)

仕事が忙しい彼や、職場の状況を常に確認せざるを得ない彼の場合は、携帯を触る頻度も増えてしまうよう。

また心配性な彼の場合もついついチェック回数が多くなるみたいです。

デートに集中してほしいですが……。

悪気がないことが多いかも

彼が携帯ばかりいじっていると、不安になったり腹が立ったりしますが、意外とこちらの予想とはちがう理由が多いようです。

筆者の旦那もスマホをよくいじっていますが、覗き見てみてみると「それ今見なきゃいけない?」という内容であることも……。

昨今は恐らく「隠れスマホ依存症」の方も多いと思います。

「やめて」と言うよりも、さりげなく別のものに誘導したり、逆にこちらもスマホで見つけた話題を振ってみたりしてもでしょう。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)