失恋した心を癒やすのは新しい恋……。

といっても、都合よく見つかるものではありません。

新しい恋を探す前に、失恋を振り返ることも大切です。

そのときに気を付けたいポイントをご紹介します。

すぐに切り替えるよりも…失恋直後のベスト行動3つ

寂しい気持ちは隠さない

失恋直後は、喪失感が大きいものです。

その気持ちは隠さないようにしてみましょう。

普段ならそんな話をしない人でも、今回ばかりは「寂しい」と素直に言ってみましょう。

たとえ相手が男友達でも「失恋直後だから当然だな」と、受け止めてもらえるはず。

ただし、相手にあまり多く求めすぎないようにしましょう。

話を聞いてもらったら「ありがとう、ちょっと落ち着いたよ」とお礼を忘れずに。

失恋相談は時間が経ってから

失恋について、誰かに話したいという気分になることもあるでしょう。

そのときに重要なのは、元カレのことを悪く言わないことです。

失恋直後では落ち着いて話ができない可能性もあるので、少し間を開けてから話してみてください。

自分のNGな部分を反省する

彼とのお付き合いを振り返るときは、自分自身の行動を見直すことも重要です。

また、反省するときは順番が大切。

自分の悪いところを振り返るのは、最後にしましょう。

自分のNGポイント→相手のNGポイントの順番で振り返ってしまうと、結局相手が悪いという結論で終わってしまいますよ。

他にも「次はもっと相手の意見を聞いてから決めたい」など、次の恋愛への展望を語るのも、効果的でしょう。

気持ちを切り替える前に…

失恋したときに重要なのが、事実と向き合うことです。

あっさり気持ちを切り替える前に振り返ることで、同じ失敗も防げるはず。

新しい恋を楽しんでくださいね!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)