なんでかわからないけど、ほっとけない……。

そんな子には、男性もついつい尽くしてしまうようです。

喜ばせてあげたい、笑顔が見たい、一緒に時間を過ごして幸せな気分にしてあげたい……できることなら、そう思われる女性を目指したいですよね。

そこで今回は、男性が尽くしたくなる女性の特徴をご紹介します。

ほっとけない!男性が尽くしたくなる女性の特徴とは

文句を言わずに頑張っている

○○は苦手って言ってたのに、自分なりに調べて解決しようとしている。

ちょっと冷房が寒いのか、上着を羽織ってるけど……仕事はしっかりと頑張っている。

そんな、苦手なことや、苦手な状況のなかで文句を言わずに頑張っている子をみると、男性はついつい声をかけたくなるもの。

こっそり「大丈夫?」と声をかけられたり、温かい飲み物を差し入れられたりしたら、しっかり感謝。

LINEを交換していたら、あとで「さっきはありがとう!」と、改めてお礼を言うのもおすすめです。

ただし無理は禁物。助けが欲しいなと思ったときは、しっかり頼ってください。

一生懸命頑張るけど、頼ってもくれる。男性がかまいたくなる女性の特徴です。

他の人のことを考えられる

「○○さんは甘いの苦手だから、こっちのほうがいいかも」と、他の人の好みを考えていたり、「混んでるから、こっちに回ろうか」など、全然関係のない人のことまで考えていたり。

そんな人って素敵だと思いませんか?

優しい気遣いができる人は、そばにいる男性にとっても愛おしい存在に見えるもの。

同時に、気を使いすぎてムリをしていないかも心配になり、ますます気になる存在になることもあるようです。

これは「気付くかどうか」なので、普段から、常に他の人のことを考える習慣が身についていないとできないこと。

まずは、一番身近な友だちや家族に対して、自分が自然にできる気遣いから見直してみてはいかがでしょう?

好みがはっきりしている

たとえばなにが好きなのかハッキリしている人と、なんだかよくわからない人なら、どちらが一緒にいて安心しますか?

きっと、なにが好きなのかがハッキリわかる人ですよね。

もちろん、男性が一緒にいたいと思うのも、好きなものやこだわりがハッキリしている女性。

なにが好きで、どんなところにこだわるのかがわかれば、なにをすれば喜んでくれるかがわかりやすいので、自然と「よし、○○してあげよう!」となるのです。

そのためにも、普段から「こういうの好き!」「私、○○だと安心するんですよ」と、自分の好みやこだわりをハッキリ伝えることを意識するのが◎

あなたはちゃんと、好みを彼に伝えられていますか?

自分にできることをしっかり頑張るのが◎

無理にかわいい子アピールをしたり、媚びを売ったりする必要は全然ありません。

自分のことをしっかり伝えて、相手のことも考えて、できることはしっかり頑張る。

一見、恋愛とは無関係なポイントかもしれませんが、そんな言動こそが男性の心に響き、手を差し伸べたくなってしまうようです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)