気になっていた男性が、急にそっけなくなった……。

そんなとき、「私のこと嫌いなのかな?」と不安になる女性も多いでしょう。

でもその理由が分かれば、少しは不安も軽くなるかもしれません。

そこで今回は、女性に「そっけない態度を取る」男性心理をご紹介します。

【彼の本音は?】女性に「そっけない態度を取る」男性心理とは

好きバレを予防している

好きな女性に対して「自分の気持ちがバレるのは嫌!」と考える男性は結構います。

それに好きバレすることで、周囲の人にも冷やかされたくないという心理もあるよう。

これらのことを気にして、あえて冷たくしたり、雑な扱いをしてしまう男性も少なくありません。

もし彼がそっけないけどよく話しかけてきたり、なにかと絡んできたりするなら、あなたに好意がある可能性大ですよ。

気を許しているから

気になる男性がそっけないのは、必ずしも大事にされてないからとは限りません。

男性のタイプによっては、気を許せる、信頼している相手だからこそ!という場合があるからです。

そういう場合は、あなたは彼にとって「素を見せられる」貴重な存在でしょう。

そのため友達以上の特別な気持ちが芽生える日も、遠くないはずです!

好きな子をからかいたい

男性のなかには、好きな子に対し「からかいたい」という感情を持つ人もいます。

その心理は、好意があるからこそ近付きたい、話しかけたいという気持ちが表れているのでしょう。

もし彼があなたをイジったり、ちょっかいを出したりするなら、「自分だけを見てほしい」「構ってほしい」と思っているのかも。

彼自身も気付いていない場合もありますから、彼の言動をよくチェックしてみてくださいね!

まだ興味がない

好意があれば、「嫌われたくない」と強く感じるもの。

そのため、言動が慎重になる男性も少なくありません。

そのタイプの男性がそっけない態度を取るようなら、まだあなたに興味がないという可能性もあります。

こういった男性には、あなたから好意を小出しにして、まずは異性として意識してもらいましょう。

そうすることで、少しずつ彼の意識も変わるはずですよ!

「そっけない=脈なし」ではない!

気になる彼がそっけなくても、すぐに「脈なし」と判断するのは危険です。

むしろ好意の裏返しという場合もありますから、彼の様子をよく観察してみましょう。

彼の本音が分かれば、2人の関係もグッと縮まるはず!

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)