男性のなかには、「恋愛したい子」と「結婚したい子」は少し違う……という人も結構います。

ただ、結婚前提でお付き合いをスタートしたい!と考える女性にとって、この違いはかなり気になるところ。

そこで今回は、男性が「結婚したい女性」の特徴をご紹介します。

【将来を考える!】男性が「結婚したい女性」の特徴とは?

仕事を応援してくれる

彼があまりにも恋愛にかまってくれないと、不満を持つ女性も多いかもしれません。

ただ結婚すると、いくら共働きでも、自分の収入に家族の生活がかかってくるもの。

そのため、将来の出世のためにいまのうちからバリバリ働きたい!と考える男性も少なくありません。

だからこそ、自分の仕事を応援してくれる女性に対し、前向きに将来を考える男性も多いのです。

趣味に理解がある

結婚に対し、「時間やお金を自分だけのために使えなくなる……」とネガティブに捉える男性は少なくありません。

とくに趣味に没頭している男性にとって、そのポイントは結構気になるところ。

そんなとき趣味に理解があったり、一緒に趣味を楽しめたりするような女性なら、「楽しい結婚生活を送れるかも!」と期待するのでしょう。

結果的に、結婚に前向きになれるということなのです。

要求をストレートに伝えられる

男性のなかには、「この子がなにを望んでいるか分からない……」と常に不安を抱えている人もいます。

そんなとき、自分の要求をストレートに伝えられる女性は一目置いてもらいやすいです。

たとえば旅行したいとき、「最近、どこも行けてないね……」と間接的に旅行を促すのはNG。

「今週末、○○に行かない?」とシンプルかつ具体的に伝えるのがベターです!

自立している

自立していて、彼と対等に向き合えるような女性も、結婚を意識されやすいです。

たとえば、礼儀や金銭感覚など基本的なことが1人でコントロールできるような女性。

そんな女性なら、彼も安心して長いお付き合いを続けていけるでしょう。

それに安心感のある相手なら、彼にとって家庭が一番落ち着く場所になるはず。

また、お互いに干渉しすぎない女性に対しても、自立している印象を与えるかもしれませんね。

お互いに認め合える関係に!

今回ご紹介した内容は、一朝一夕でできるものではありません。

そもそも結婚は急いでするものでなく、意中の彼との条件やタイミングが合うまで待つのも大事。

そのときまでに、彼が一生手放したくない!と思うような「イイ女」になっておきましょう。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)