好きになってくれる男性はダメ男ばかり……なんてお悩みの方はいませんか?

好意を持ってくれるのは嬉しいのに、なぜかいつも幸せになれない……なんてことも。

寄ってくる男性がダメ男なのか、あなたに男性をダメにしてしまう原因があるのか……?

今回は、「ダメ男に好かれやすい女性の特徴」をご紹介します。不安な方はぜひご覧ください。

【ダメ男ホイホイ?】幸せになれない女性の特徴

いつも愛想がいい

「相手に嫌われるのは嫌だから」と、愛想よくふるまっていませんか?

いつも元気で笑顔、優しい女性は魅力的だと考えられがちです。

しかしいつも愛想がいいだけだと、男性に「この子はなにをやっても怒らない」や「なんでも許してくれる」と思われる可能性があります。

愛想がいいのは大切なことですが、ときには厳しい姿勢をみせることがポイントです。

とにかく尽くす

女性のなかには、「好きな人には尽くしたくなる!」という人が多いのではないのでしょうか。

好きな人だから寄り添いたいし、頼られたい。その気持ちもわかります。

しかし、なんでもやってあげる、甘やかしてあげる女性はダメ男を引き寄せがちです。

男性に居心地の良さや安心感を与えすぎてしまいます。

適度な安心感は大切ですが、それは必要以上に尽くさなくても生まれるもの。

男性を本当に大切に思っているのなら、やってあげるのではなく、支えることからはじめましょう。

「しっかりしている」タイプ

「しっかりしている」タイプ

「しっかりしている女性」というと、ダメ男とは無縁そうなイメージがありますよね。

ですが、「しっかりしている」ために、ダメ男とも向き合おうとしてしまう人がいます。

そんな女性は「いつかはわかってくれる」や「私が我慢すればいいんだ」と考える傾向があります。

ダメ男相手にそんな思いをする必要はありません。

あなたのいいところは、誠実な男性に見せてあげてください。

謙虚すぎる

謙虚な人には、「周囲をよく見ている」「相手の気持ちを考えられる」という長所があります。

しかし、それが度を越えると「私なんか……」と卑屈になる傾向があります。

それによってダメ男に流され、つらい思いをする……なんてことも。

謙虚さがあるのはいいことなので、そこに自信が備わるとあなたも楽になるはずですよ。

じつはモテと紙一重?

愛想がいい、優しい、しっかりしている、謙虚……どれも長所になりえる特徴です。

しかし、どれも度が過ぎるとダメ男を引き寄せ、沼らせてしまうことにも。

持ち前のその性格を生かし、NOと言うべき時はNOを言えるようになるともっと素敵な人に出会えるかも。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)