男性の多くは、母性を感じる女性に弱いです。

そんな女性を幸せにしてあげたいと思うでしょう。

女性は「母性=女性らしさ」だと思いがちですが、そうでもないようです。

そこで今回は、男性が心を掴まれる「母性に溢れた」女性の特徴をご紹介します。

男性が心を掴まれる「母性に溢れた」女性の特徴って?

相談事を受け止めてくれる

「辛いのは分かるんだけれど、感情の起伏が激しいのはちょっと……こっちだって辛いことがあるのに」(25歳/飲食)

人生にはいろんなことがありますよね。ときにはつらいことや泣きたくなることだってあるでしょう。

そんなとき、必要以上に落ち込んだり、泣いてばかりいる女性には男性も精神的に振り回されてしまいます。

どんな思いがけない出来事に遭遇しても、どっしりと構えて受け止めてくれる女性に母性を感じるようです。

でも、本当につらいときは相手に支えてもらってくださいね。

普段の料理をサッと作れる

「凝った洋食を作ってくれるのはいいんだけれど、毎回そういうのでは飽きてしまうな。美味しいご飯と味噌汁が飲みたい」(28歳/商社)

「男性の心をつかむにはまず胃袋から」とよく言うように、様々な料理を彼に作ってあげたいと、料理教室などで学ぶ女性も多いかもしれません。

でも、男性が本当に望んでいるのは、特別な料理ではなく、普通の家庭料理だったりします。

たとえば、おみそ汁が安定していつも心に沁みわたるようなおいしさだったり、卵焼きがいつも同じ味付けだったり。求めているのは普通の料理です。

どんな忙しい日でも、平凡な単調な日でも、いつも安定して同じの味が提供される。

これが、多くの男性の望んでいる「母性」と言えるでしょう。

忙しいときにサポートしてくれる

「仕事の締切が迫っていて、まともに食事もできなかったんだけれど、差し入れをしてくれたり、調べ物を手伝ってくれたり。本当に感謝してます」(30歳/出版)

女性はついつい自分のために尽力してくれる男性に惚れてしまうものですが、男性は、自分のために労力を惜しまないでいてくれる女性に母性を感じがち。

母親は、自分の子どものためになることならば、労力を惜しまない存在ですよね。

彼がわざわざ頼まなくても、彼のピンチを察して動いてくれる女性には、男性も絶対的な信頼を感じます。

男性に好かれる母性を意識!

男性の多くはマザコンと言われますが、お母さんのように、母性を感じる女性に惹かれますし、そういった女性は大事にされるでしょう。

今日から男性が求める「母性」を意識してみましょう!

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)