好きな人ができると、相手が自分にどう思っているか知りたくなりますよね。

相手の脈ありサインを見極められれば、次のステップに進めるはず。

今回は、男性が好きな人にする「脈ありサインのチェックリスト」をご紹介します。

当てはまるものがあるなら、気になる彼と両思いである可能性た高いですよ。

【数えてみて】男性が好きな人にする「脈ありサインのチェックリスト」

あなたが話した内容を覚えている

気になる彼が、以前話したささいな内容をしっかりと覚えているなら、脈ありの可能性が高いですよ。

いくら話をするのが好きな人でも、相手の言っていることを全部記憶するのは、むずかしいもの。

そんななかで、あなたの好きな食べ物や趣味などを、再び話題に出してくれたら興味がある証拠です。

彼はデート中にスマホを使って「この子はこういうことが好きなんだ」とメモを取っていたりするかもしれません。

会話をするとき、多くの男性は情報収集や問題解決が目的になっています。

そのため、気になる女性の言ったことならなんでも一生懸命覚えようとしているのです。そのため、あなたに好意がある可能性大ですよ。

デートの計画を率先して立てる

気になる彼が、デートの計画を率先して考えてくれるなら脈ありです。

たとえば相手の男性から「今度食事に行かない?」「〇〇の映画が公開したみたいだけど一緒に観にいこう」と誘われたりなど。

予定が合わずに断ったのにそれでもまだ誘ってくるのであれば、よっぽどあなたが好きだと判断していいでしょう。

あなたとデートするなら、とことん楽しいデートにしたいと思っているのかもしれません。

ただ、ノープランでいきなりデートの約束をしてくるのは脈なしの可能性もあるので気をつけてくださいね。

あなたの動きや仕草をマネする

気になる彼とデートしているとき、あなたの動作や仕草を真似してきたことはありませんか?

相手の動作をマネするのは、心理学ではミラーリング効果と呼ばれており、好意をアピールしているサインです。

たとえば街中を歩いているカップルや夫婦を見てみると、なんだか似ているということがありますよね。

動きが似てくると、考え方や感情まで似てくると言われています。

好きな女性の口癖や行動は、よく観察してしまうというのが男心なのかもしれませんね。

彼の脈ありサインを見極めて

男性の脈ありサインは、わかりにくいものからすぐに見極められるものまで様々です。

普段からLINEをするときやデートのときに彼の行動をチェックして、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

(阿部田 美帆/ライター)

(愛カツ編集部)