浮気する男性との交際は避けたいと考えるのは、当たり前のことです。

「誠実人を選べば安心」と考える女子も多いかもしれませんが、いっけん誠実そうな男性が陰では浮気三昧なこともあるよう。

今回は、浮気常習犯の男性に共通するポイントをご紹介します。

あなたも意中の彼にあてはまるものがないか、チェックしてみませんか。

【あなたの彼もクロかも】浮気常習犯の男性に共通するポイント

彼女を束縛しがち

「浮気性の男って、人のことも信用してないからすぐ束縛しますよ。あと、彼女の行動を制限して、浮気相手とのデートでバッティングしないようにしていることも」(26歳男性/医療)

自分は浮気するくせに、彼女の行動には目を光らせる男性がなかにはいるよう。

自分が人を裏切っているので、相手もまた簡単に自分を裏切ると思っているのかもしれません。

「彼は浮気に厳しそうだから安心」と考えるのは危険です。

また、急に彼女の行動を把握したがるようになった場合も要注意。

彼女の帰宅時間や行き先に合わせて、浮気相手とのデートプランを練っているかもしれません。

飲み会が多いコミュニティに所属している

「彼氏が、飲み会好きの人が多い部署にいたときに、同僚の女子と浮気したことがあります。週に2度3度、一緒に飲んでたらそりゃそうなりますよね」(26歳女性/広告)

顔が広く、飲み会の多い環境にいる男性は自然と出会いが多くなるので、浮気の機会も増える可能性があります。

彼女が、彼の人間関係を把握しづらくなるのも「浮気しやすい環境」ですよね。

しかし、彼の行動を縛ろうとすると浮気心に拍車がかかるだけ。

多くの男性には、きちんと理性があります。束縛より、自分の魅力を磨くほうがこのタイプの浮気防止には効果的ですよ。

今まであまりモテてこなかった

「元カレは『俺はモテないよ、モテたこともない』って言ってたんです。でも、私よりかわいい子に誘われたら速攻で浮気に走り、その後もほかの女子と遊ぶように。非モテが急にモテたら調子に乗るみたいです」(27歳女性/不動産)

「非モテ=真面目」とは限りません。浮気をしないのではなく、機会がなくてできないだけの男性もなかにはいるようです。

そんな男性は、少しでもほかの女子に好意を寄せられると、すぐに浮気に走ることがあるでしょう。

味を占めて、自分がどこまで行けるか試すような「力試しの浮気」もあり得ますよ。

すぐに寂しさを感じる

「寂しがり屋の男性は、すぐ浮気しますよね。『飲んだあと、一人で帰るのが寂しかった』とか、そんな小さな理由で女の子を持ち帰ったりする」(23歳女性/不動産)

「寂しい」という理由で浮気する男性、意外に多いよう。

そんな男性は、同じく寂しがり屋な女子とマッチングする機会が多いところがあります。

目先の気持ちを優先するから、同じ相手と何度も……本気になることは少ないかもしれません。

しかし、普段から「よく見ている」「心配している」ことを伝えておくだけでも抑止力になりますよ。

浮気する男性は軽くてモテるとは限らない

隙あらば浮気する男性は、いわゆる「モテるタイプ」とは限りません。

ほかの女子に目移りしやすい環境にいるなど、ぱっと見の性格だけで判断できない要素もあるのです。

彼が「出来心」で他の女子と仲良くなるまえに、目を光らせておいてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)