いまの彼とは順調にお付き合いしているけど、浮気されたらどうしようと不安になってしまう。

しかも共通の知り合いから、彼は過去に浮気経験ありと聞かされてしまった……。

そんな相談をたびたび受けることもありますが、どうしたらいいのでしょうか?

今回はそんな不安を対処する方法について考えていきます。

なんだかもやもや…【恋の不安】を解消する方法

好きなことだけをやる

不安を感じているときこそ、自分が心地よいと思うことだけをしましょう。

もはや休日ずっと好きなことだけやっているのもいいかもしれません。

「嫌だ」と思う感情は、自分の心も身体も不快にさせます。

一刻も早く、その状態から抜け出せるよう「好きなこと」だけに時間を使ってみては?

寝てしまう

夜中に彼に連絡しようかどうしようか迷うくらいなら、寝てしまう方が正解です。

もしもLINEを送っても、彼から返事がなかったらさらに不安を大きくさせてしまうだけ。

嫌な気持ちを膨らませるくらいなら、早く寝て明日に備えましょう。

自分を客観的に見る

自分を客観的に見る

行動を起こすだけでなく、自分の気持ちをコントロールする考え方も大切です。

そのために、自分を客観的に見る練習をしてみましょう。

客観視できるようになると、「嫌な自分にならない」ように自然と行動を選べるようになりますよ。

不安って抱いてはダメなの?

しかし、マイナスな感情が必ずしも悪いとは限りません。

不安も嫉妬も、誰もが抱く普通なものなのです。

そのため、たとえ上手く自分をコントロールできなくても焦らないで。

「まあ、いっか」と思っておくだけでもいいでしょう。

心の持ち方で恋愛は変わる

恋愛は、自分の心の持ち方ひとつで変わります。

長続きさせるためには、彼を信用する心の余裕が大切です。

また、自分を客観視する力は恋愛以外においても有効です。

ぜひ実践してみてくださいね。

(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)