周りに「誘いづらい……」と思われやすい女性って、案外いると思います。

今回は、恋愛強者な女性たちに、恋下手な女性の特徴について聞いてみました。

自分が恋をしたら、こんな行動は控えた方がよさそうです。

【恋愛強者に聞いた】恋がうまくいかない女性の共通点

周りの意見を気にしすぎる

「周囲の人の意見をあまり気にしすぎると、恋は上手くいきません。
周囲の人のほうがあなたのことを冷静に見ているので、他人の意見を参考にするときも必要かもしれませんが……。
まずは、自分がどうしたいか?ということに敏感でありたいものです」(29歳/会社役員)

周りを意識しすぎていいことはありません。

自分の意見に自信を持つよう、心がけましょう。

緊張すると震える

「好きな人の前で手が震える……よくある話かもしれません。
でも震えないようにしないと、恋愛どころではないですよね」(27歳/役員秘書)

緊張すると震えが止まらないと人もいるでしょう。

そんなときは、緊張しないようにするよりも、「涼しい顔を演じる」ことを意識してみると改善されるかもしれません。

常に敬語

「恋愛がうまくない人って、敬語を使っていることが多いように感じます。
初対面から、どれくらいの月日が経てば、敬語をやめるべきか……
このへんの見極めって、すごく大事です」(25歳/モデル)

敬語は、丁寧な印象があるいっぽうで、相手に壁を感じさせやすいものです。

相手との関係を見極めつつ、いつ敬語を使うのをやめるのかを察する。

こういうことを意識した方が、恋は上手くいくでしょう。

心にブレーキをかける

「好きという気持ちは、極めて自然な心の動きなので、
自分の心の動きに素直に行動すると、恋愛ってうまくいきます」(27歳/飲食)

心にブレーキをかけやすいのは、元の性格も関係しているでしょう。

そのため、すぐに直すのは難しいものです。

それでも、いつもポジティブにいられるように意識してみてくださいね。

自分に素直!

恋愛を上手に進められる人は、自分の気持ちに正直です。

なかなかうまくいかないときこそ、素直さを意識してみてくださいね。

(愛カツ編集部)