いまどき10歳以上の年齢差カップルは、不思議ではないかもしれません。

そこで今回は、年上男性との恋愛で注意したいポイントをご紹介します。

同世代や年下男性との恋愛と、どのような点が違うのでしょうか?

ほかの恋愛となにが違う?年上男性との恋愛て気を付けたいポイント

年上の彼になんでも押し付けない

年齢差があると、どうしても対等な関係は築きにくいものです。

それでも年上の彼になんでも押し付けたり、なんでもしてくれるはずだと思い込まないようにしましょう。

自分は彼をどうやって支えられるか考えることが、恋愛を成功させる大切なポイントです。

覚悟を持つ

年齢が大きく離れている人とのお付き合いは、誰にとっても一般的なものとは言えません。

たとえば、自分の両親でさえ、すぐに受け入れてくれない可能性があります。

そういった周りの目があるなかで、恋愛を続けなくてはいけない。

そういった覚悟を持つことが必要ですし、長続きする秘訣にもなりますよ。

結婚を前提とするかどうか考える

恋愛の延長に結婚を見据えている男性も多いでしょう。

しかし、もしも自分はそう考えていないのであれば、それを最初に伝えておくことが必要です。

年上の彼が、恋愛に使う時間は限られている可能性があります。

もしかしたら、結婚する意志のない女性とのお付き合いは望んでいないかもしれません。

年上の男性とお付き合いする場合は、結婚についてはあえて積極的に意見交換をするようにしましょう。

価値観はさまざま

人の価値観はさまざまです。

年齢差をどうとらえるかは、自分自身が決めることになります。

流れに身を任せず、将来相手とどんな関係を築いていきたいかしっかりと考えておきましょう。

(愛カツ編集部)