前編では、2人の男性のエピソードをご紹介しました。

今回はエピソードだけでなく、男性が考える「結婚のプラス効果」についてご紹介します。

なかなかプロポーズしてくれない彼の本音が見えてくるかもしれませんよ。

【後編】意外と現実的?男性が「プロポーズしようと思ったきっかけ」

コミュニケーション能力が高い

「お付き合いをしている時、僕は妹と仲が良いのですが妹とすんなり仲良くなってくれたところに彼女の魅力を感じました。
また自分の家族に会った時も手土産を用意してくれたり積極的にコミュニケーションを取ってくれたりする姿に、結婚してからもずっと仲良くしてくれそうと思いました。
やっぱり自分の家族とは波風立てずに過ごしたいですから、そこが結婚する時の大きなポイントになりましたね」(20代男性/サービス業)

結婚は、それぞれの家族が関わります。

そのため、コミュニケーション能力も重要になってくる場面も増えてきます。

彼女に対して「結婚してから自分の家族と円満に過ごせそう」と思える男性は、プロポーズの決意を固めやすいでしょう。

男性が考える結婚のプラス効果

結婚することで感じられるプラスの効果として、主に3つ挙げられます。

生活の安定

一人ではテキトーになってしまいやすい人ほど、結婚による安定を得られやすいかもしれません。

お金の使い方や食事や掃除など、夫婦で協力して行うことで、健康的な生活につながります。

安定した生活は、仕事など外での頑張りにも貢献するでしょう。

心に変化が生まれる

守るものができることで、心に変化がある人もいるでしょう。

以前よりも我慢強くなったり、性格が良い方向に変わったりするかもしれません。

また、安定した生活が送れることで、心に余裕が生まれる人もいます。

社会的信頼

結婚が社会的信頼につながるケースもあります。

好きな女性と結婚するという大きな決断が、自分の仕事など思いもよらぬところに影響することもあるようです。

結婚は人生を変える

3人の男性の結婚エピソードをご紹介しました。

プロポーズを待っている女性は、一度自分の行動を振り返ってみるのもいいでしょう。

彼との関係が良い方向に進むことを願っています!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)