多くの男性からモテる女性、あなたの周りにもいませんか?

そんな女性のモテポイントは「性格」にあるのかもしれません。

ちょっとしたポイントを抑えておくことで、あなたも「性格美人」に近づけるかも。

今回は「性格美人な女性」とは一体どんな女性なのか、男性に聞いてみました。

男性はどこを見ている?「性格美人な女性」の特徴3つ

最後まで話を聞いてくれる

「複数人の会話で、横から『私もそうなんだよね~』って自分の話に持っていく子っているじゃないですか?あれホント嫌ですね。悪気はないのかもしれないけど……。

ぼくの周りそういう人多いんで、つまらない話でも最後までちゃんと聞いてくれるってだけで、性格いいなって思います」(26歳男性/公務員)

相手の話に共感するあまり、話の途中で自分の話題にすり替えてしまう、なんてケースも多いのではないでしょうか。

相手が話しているときは、そんな気持ちをぐっと抑えて、最後までしっかりと聞き役に徹することを忘れないようにしましょう。

彼の話をじっくり聞くことは、彼の考え方や性格を理解するチャンスでもあるかもしれません。

誰かの悪口を言わない

「会社の飲み会で結構、上司の悪口とかで盛り上がるんですけど、ひとりだけ絶対に悪口を言わない子がいるんです。

話を振られても、『そんな風に見えなかった』と流してて。いい子だな~って」(26歳男性/広告代理店)

悪口で盛り上がる場というのはよくあるもの。ノリが悪いと思われるのが怖くて、ついつい話を合わせてしまうことも多いのではないでしょうか。

しかし、そんな悪口が知らず知らずのうちに自分の評価を下げてしまっているかも……。

たとえその場が悪口で盛り上がっていてもそれには乗らず、更にさりげなく違う話題に持っていけると、気になる男性からの好感度もアップするでしょう。

ちゃんと「ありがとう」と言える

「お店を予約しただけでも、毎回きちんとお礼を言ってくれる子はいい子だなと思う。

別にありがとうって言ってもらうために何かしてるわけじゃないけど(笑)言われるとやっぱりうれしいよね」(29歳男性/金融営業)

日頃、相手に何かしてもらうことが当たり前だと思ってしまっている人も、中にはいるかもしれません。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉通り、きちんとお礼を伝えることを忘れないようにしましょう。

感謝の気持ちというのは、言葉に出さないと相手にはなかなか伝わらないもの。

笑顔でありがとうと言うことで、より彼の心に響くかもしれません。

ちょっとした心掛けで性格美人に

「性格美人」になるのに、難しいテクニックは必要ありません。

日々の生活の中で言動や行動に気をつけるだけで、あなたもぐっと魅力的な女性になることができるでしょう。

気になる男性に一緒にいたいなと思ってもらえるよう、ぜひ実践してみてください。

(愛カツ編集部)