人見知りな男性って話しかけても愛想がないし、ちょっと絡みにくいかも……と思ってしまいますよね。

でも彼らは人見知りなだけで、喋ってみると発想が面白いことも多いよう。

基本浮気をするタイプでもないので、結婚を視野に入れるなら人見知りな男性も、ありなのかもしれません。

そこで今回は、人見知りな男性がキュンとする「女性の神対応」をご紹介します。

狙うべき!人見知りな男性がキュンとする「女性の神対応」って?

LINEから仲良くなってくれる

「話しかけてもらえるのは嬉しいんだけど、いきなり色々言われても困ってしまう……。まずはLINEから距離を縮めてもらえるとありがたいですね」(20歳/大学生)

人見知りかつ女性慣れしていないと、直接はかなりハードルが高いものです。

結局沈黙が続いてしまったり、逆にお酒に走って失態を犯したり……。

お互いにイヤな思いしかしないでしょう。

「この人もしかして人見知り……?」と思ったら、LINEだけ交換してその日はお開きにするのも方法。

家に帰ってじっくりLINEをしているうちに、彼の良さが見えてくるかもしれませんよ。

笑顔で接してくれる

「地味で人見知りな俺は、勝手に『誰からも好かれない』って思い込んでしまうんです。でもそんな俺にも笑顔で接してくれると、すごい嬉しくなりますね」(24歳/金融)

とくに男性も若いうちは、女性となにを話したらいいかわからないようです。

男友達とはくだらない話ができるのに、女性が来ると急に黙り込んでしまう人も……。

そんなときに笑顔を向けてくれるだけで、思わずドキドキ。

「○○くんと話してみたいけれど、女性に興味なさそうだしな……」と諦めるのではなく、まずはニコッと微笑むところからはじめましょう。

話を否定せずに聞いてくれる

話を否定せずに聞いてくれる

「俺は人見知りなので、基本ひとりで出掛けることが多いのですが、それを打ち明けると『つまんなくない?』と言われることも……。

だけど『おひとり楽ですよね!』『ひとり焼肉はすごいですね!』と肯定してくれて、優しい子だなと思いました」(26歳/IT)

誰でもそうですが、自分の話を否定されると心が折れますよね。

とくに人見知りの場合、頑張って話をしたのに、バッサリ切られるとショックが大きいものです。

「やっぱり俺の話つまらないよね」とさらに殻に閉じこもることに……。

そもそも彼が悪いことをしているわけじゃないのに、自分と考えが違うからといって否定するのもおかしな話。

「そういう考えもあるんだ」「じゃあ今度やってみますね」など、肯定的に捉えてみましょう。

意外と結婚に向いているタイプなのかも

ゆっくり距離を縮めていけば、人見知りな男性も心を開いてくれます。

遊ぶならコミュ力の高い男性が楽しいかもしれませんが、結婚向きなのは人見知りな男性かもしれません。

彼らの世界観が、意外と味があってハマるかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)