女性にとってあこがれの存在になりやすい「年上の男性」。

お付き合いした経験のある方や、現在進行形でお付き合いしている方もいるでしょう。

そんな年上彼氏が気にしていることと思っていることをご紹介します。

【困ってます】男性が年下彼女に対して気にしていること

はやりの食べ物についていけない

パンケーキ、フレンチトースト、タピオカなど時代によって食べものにも流行があります。

とくに若い女性ですとそういったものに目がない人も多いはず。

しかし、年上彼氏のなかには抵抗がある人もいるかもしれません。

毎回のデートで行ったり、そのためにわざわざ並んだりするのを苦痛に感じることも……。

はやりの食べものは女友達と楽しむのが無難です。

ケンカしたときの態度

いくら歳の差があるとはいえ、まったくケンカをしない関係はなかなかないはず。

軽い口ゲンカから数日に及ぶ言い合いまで、さまざまだと思います。

そんなときに、いくらかわいい年下の彼女でもプライドが許さないこともあるそう。

彼女に「もう知らない!」と言われたり、電話を一方的に切られたりなど……。

年上の彼氏には甘えたい気持ちもあるかもしれませんが、ケンカしたときこそ冷静に、対等な話し合いをして仲直りを目指しましょう。

知人に遭遇したときの対応

デート中に、お互いの知り合いに会うこともありますよね。そんなとき、彼女の反応を気にする男性が多い傾向があります。

コソコソしたり、きちんとあいさつしなかったりすると相手に「2人はどんな関係なんだろう」と誤解させることも。

やましい関係でないからこそ、きちんとあいさつすることで、彼からの好感度が上がるでしょう。遭遇した人にも「いい人だな」と思ってもらえるはず。

恥ずかしくてもここをきちんとやるだけで、彼からも周囲からも好印象を抱いてもらえる可能性が高まります。

年上には向き合うのが大事

今や歳の差恋愛は、珍しいものではありません。そのなかでも、年上彼氏にはあこがれを抱く女性も多いのではないかと思います。

彼のほうが年上でも、恋人であれば対等であることが望ましいです。

彼に甘えるばかりではなく、彼を理解し、向き合っていくことがポイントになります。

彼の心配ごとを減らしてあげることが、長続きの秘訣かもしれませんよ。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)