脈ありっぽかったのに、パタリと連絡が取れなくなる男性っていませんか?

そういうときって、なにが原因か分からないことも多いもの。

そこで今回は、突然「既読スルーする」男性心理をご紹介します。

脈なし…?突然【既読スルーする】男性心理とは

好きな人ができた

「いい雰囲気だし告ろうかなと思ってた子がいたんですけど、ちょうど長年片思いしてた子に告白されて、付き合うことに。
それからは彼女に誤解されたくなくて、他の女子には自然と連絡しなくなっちゃいました」(25歳男性/事務)

付き合う前のヤキモチする期間って、ドキドキして楽しいもの。

しかしそれが長期間にわたると、その間に彼の周りの恋愛事情が変化してしまうこともあります。

ご紹介した男性は、もともと告白しようと思っていた女性に対して、「だって付き合ってなかったじゃん」と説明したようです。

正当化もいいところですね……。

忙しくなった

「繁忙期は、女子と連絡を取る心の余裕がない!
返信しようと思っても0時回ってたりするし、結果既読スルーしちゃうことも結構ある。
しかも仕事が落ちついてからLINEしても、今度は女子のほうから『いまさらなに?』みたいな感じで、なかなかLINEが続かない……」(26歳男性/アパレル)

とくに繫忙期の男性は、優先順位の一番が仕事になりがち。

そんなとき、自分のことや恋愛のことは後回しになってしまうのです。

そこで女性から「トイレに行く時間くらいあるでしょ?」と詰められても、そんな一瞬で頭を切り替えられないよ……という男性も多いよう。

ただこういう男性は、生活が落ちつくとまた連絡してくれることもあります。

彼が忙しいときは、なるべく自分のことに目を向けて、不安な時期を乗り越えましょう!

安心感が出てきた

安心感が出てきた

「好きな女子に対しても、ちょっとLINEが続くようになったら、安心感が出てきて既読スルーが増えちゃうんですよね。
もともと筆マメなタイプじゃないし……。
告白目前とかになったら、またマメになるかもしれないけどね」(24歳男性/営業)

彼女へのLINEは義務だけど、付き合う前なら違う、と考える男性もいるようです。

とくにもともとSNSが苦手なタイプの彼は、「ある程度仲良くなったし、毎日LINEしなくても好きでいてくれるでしょ」なんて安心しきっていることも。

そんな彼に対して連絡しない理由を問い詰めると、決まずくなることがあります。

そのため、あなた自身も気まぐれに返信してみるのがオススメですよ。

男性の態度は、波があるものと心得よう!

付き合う前の女性に対しては、結構気まぐれにLINEをしている男性も多いもの。

必ずしも「あなたを嫌いになったから」既読スルーしているわけじゃないんです。

だからこそ、男性の態度には波があるものと心得て、しばらくは細く関係を持ちながら様子を見ていきましょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)