恋愛に積極的なれる人もいれば、奥手な人もいます。

奥手で自分から動き出せないような男性を好きになったら、どうすればいいのでしょう?

奥手な男性は恋愛じたいに慣れてない可能性があるので、グイグイいくのはNG。

それよりも、彼にがっかりされないように注意しましょう。

今回は、奥手な男性ががっかるするポイントをご紹介します。

【付き合う前に】奥手な男性ががっかりするポイント

LINEの返信がすぐに来ない

奥手な男性のなかには、LINEの返信の速さを気にする人がいるようです。

女性からの返信が遅いと、「自分のことを好きじゃないのかも」や「ほかに好きな人がいるんだろう」と感じるみたい。

恋愛の駆け引きがわからず、「返信が遅い=脈なし」と判断してしまうのかも。

奥手な男性とLINEをしているのなら、できるだけ即レスを意識しましょう。

ほかの男性との親密そうな関係

奥手な男性は、自分から動くのが難しいので、好意のある女性の周囲を気にしがちです。

どんな男性と仲がいいのか、どんな男性を好きそうなのか……。気にしていることはたくさんあるでしょう。

そんなかでも、年上の男性には敵わないと思いやすいのだとか。

経済的にも心の余裕的にも、「自分にはないものを持っている」という心のあらわれである可能性が高いです。

気になる周囲の女性の周囲を見ては、「自分はなんてダメなんだ」とがっかりすることもあるよう。

奥手な男性を好きな場合は、男性との交友関係を見直したほうがいいかもしれません。

「彼氏がいるのかも」と思わせる行動

「彼氏がいるのかも」と思わせる行動

奥手な男性は、女性に対して疑問を思うことがあっても、それを言葉にできない傾向が高いです。

仮にあなたが実家に帰るために大きな荷物持って出社しても、「なんかあるの?」とは聞けません。

奥手な男性は自分のなかで「彼氏と泊りなのかな」と想像してショックを受けるようです。

彼らの前では、誤解を招かないよう、つねにいつも通りの行動するよう心がけましょう。

女性が大人っぽい印象に変わる

女性はファッションを楽しみのひとつだと考えている人がいますよね。

シンプルな格好も、フェミニンな格好も、カジュアルな格好も、いろいろ取り入れている方もいると思います。

奥手な男性は、女性の見た目に敏感なよう。

女性が髪の毛を巻いたり、大人っぽいファッションになったり「急に大人びたな」と感じると、奥手な男性は「自分とは別の世界の人なんだ」と感じることがあるようです。

奥手な男性を不安にさせないためには、親しみのあるカジュアルな格好やシンプルな格好でいるといいかもしれません。

奥手な男性を安心させる

奥手な男性は、基本的にマイナス思考な可能性が高いです。

女性は好きな人のまえでは駆け引きをしたくなったり、少しでもきれいでいたいと思うものですが、奥手な男性はそれが不安になることも。

奥手な男性には、まず安心感を抱かせるところからはじめましょう。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)