「男性は本能的に浮気する生き物」とまで言われていますが、少なくとも、本能だけのせいではないはずです。

彼女の接し方が、そのきっかけを作っていることも少なくありません。

そこで今回は、男性が浮気に走るきっかけをご紹介。

彼の浮気を心配している人はぜひチェックしてみてください。

彼女のあの行動が原因で…男性が浮気してしまうきっかけとは

対等な関係ではなくなったとき

あなたは彼といるとき、どんな態度をとっていますか?

言葉、態度、すべてを一度見直してみましょう。

気持ちを勝手に決めつけて、ないがしろにしていると、彼氏は愛を実感できるタイミングがなく、嫌な気持ちになってしまいます。

最初は優しく接していても、だんだんと遠慮がなくなって、思いやりまで無くしたら、それはいい関係とは言えません。

わがままに、上から目線でものを言うのはNG。

上下関係を作ろうとしてくる彼女よりも、他に優しく接してくれる女性がいれば、その人の方に癒やしを求めるのは自然な心理。

彼氏といるときは、常に対等に接するように意識しましょう。

連絡を放置されたとき

LINEやメール、電話をしているのに、いつまでも連絡がない。

こんなことが続いているとき、彼氏は「自分にもう興味がないのかも」と不安になります。

いつ会えるか、わからないモヤモヤした気分が続くとないがしろにされていると感じ、より自分を大切にしてくれる女性を探し始めるのです。

そんなときに、すぐに時間を作ってくれる女性が現れたら……?

そちらに魅力を感じて心が揺れるのも無理がないこと。

どんなに忙しくても、大切な気持ちだけはこまめに伝えるようにしましょう。

会えないことが続いたとき

あなたに会えないと彼氏は寂しくなります。

そして、あなたが本当に自分のことを好きなのか、会いたいと思っているのか不安になってしまうのです。

妄想癖の強い男性や、嫉妬しやすい男性なら「もしかして浮気されているのかも」と思ってしまうことも。

たとえ仕事が忙しいなどで会えないときが続いたとしても、「会いたい」と言う言葉は忘れずに伝え続けること。

そうすることで気持ちを共有することができ、彼の不安は軽減されるでしょう。

たった一人の彼を大切に

浮気を防ぐためには、彼に愛情を伝え続けること。

それを怠ると、人と人との心なんて簡単にすれ違ってしまうのです。

彼が大切なら大事にしましょう。一度失うともう元には戻れないかもしれませんよ。

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)