彼氏が途切れない人がいる一方で、なかなか新しい恋愛に進めない人もいるようです。

とくに3年以上恋愛をしていない場合、出会いがないというよりはなにか原因がある可能性も……。

そこで今回は、恋愛お休み中の女性の特徴をご紹介します。

【3年以上彼氏がいない】恋愛お休み中の女性の特徴4つ

恋愛にいいイメージがない

「子どもの頃に両親がいつも喧嘩していたっていう友達がいるんですけど、なかなか異性を信じることができなくて恋愛できないみたいです。

過去に彼氏に浮気されて、それがトラウマになっている子もいるんですけど、それも同じ感じ」(26歳女性/アパレル)

過去の恋愛や両親不仲によって男女関係にネガティブなイメージを持っていると、なかなか恋愛をしようとはならないもの。

しかし、それは偏ったイメージです。

恋愛に対してポジティブなイメージを持てるように、友人から幸せなエピソードを聞いたり、恋愛映画を見てイメージアップを図るといいかもしれません。

ペットを飼っている

「ペットを飼ってしまうともうダメですね。恋愛をしなくてもペットで十分癒やされちゃうんです。先輩から『結婚したいならペットは飼うな』って言われてるんですけど、それは本当だと思います」(28歳女性/商社)

どうやらこれはペットだけに留まらない様子。

とても仲のいい友人がいて長期旅行に一緒にいったり、姉妹で仲がいいため休日は一緒に出かけているという場合も、一人身生活が長くなりがち。

男性からアプローチがあっても予定が合わなかったり、日頃の寂しさを埋められたりすることが原因のようです。

過去のトラウマにとらわれている

過去のトラウマにとらわれている

「『元彼に浮気されて……』とか『こんなひどいこと言われた』とか。それで男はこうだ、と決めつけている人っているじゃないですか。そういう人はちょっと……」(30歳男性/IT)

一度男性に浮気をされたことで「男はみんな浮気する」と思い込んでしまうのはもったいないもの。

実際、「なんで男は浮気するの?」と言ってしまうと、男性は困惑してしまいます。

浮気をしない男性がいることを男性は良く知っているからです。

極端な考え方をしてしまう人というのは、付き合いづらいという印象もあるためマイナスイメージになってしまいますよ。

コンプレックスを強く抱いている

「コンプレックスが強い女性ってちょっと面倒くさい。こっちが頑張って距離を詰めているのに、恋愛に慎重すぎてうまくいかない。それで後で、『本当は好きだった』とか友達いっていたりするんです」(27歳男性/コンサル)

コンプレックスが強いと他人の親切を素直に受け止めることができなくなってしまうことがあります。

好き避けしてしまう典型といえるでしょう。

しかも、恋人がいない期間が長いほど自分に自信が持てなくなり、新しい恋愛に飛び込むことができなくなってしまうもの。

まずはコンプレックスを克服することから始めるといいかもしれません。

そのためには、自分の強みを3つ程思い浮かべて、それをどんどん実践してみましょう。

恋愛再開への一歩を踏み出す勇気が大切

今回は恋人いない歴の長い女性の特徴をご紹介しました。

恋愛をしていれば幸せというわけではありませんが、恋愛をしていないとどんどん恋愛ができなくなってしまう傾向があります。

抜け出すなら早いほうがいいでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)