「付き合うならいいけど、結婚は無理だな……」なんて話をしたことありませんか?

結婚してこれからずっと一緒にいるとなると、パートナー選びは重要ですよね。

では男性は、どんな女性と結婚したいと思うのでしょうか?

今回は、そんな男性の意見をもとに「奥さんにしたい」と思う女性の特徴をご紹介します。

結婚の決め手になる!男性が「奥さんにしたい」と思う女性とは?

当たり前のことがちゃんとできる

「今の彼女はささいなことでもきちんと『ありがとう』って言うし、自分が悪いと思ったときは素直に『ごめんなさい』も言える子なんです。

当たり前のことがちゃんとできるかどうかってのは、結婚するならなおさら大事かと」(30歳男性/アパレル企業)

思ったことを素直に口にするのは、意外と難しいですよね。

しかし、お互いに気持ちよく過ごしていくには、ちゃんと言葉にすることが重要です。

そのためには、普段から感謝の気持ちを伝えることや、素直な気持ちで接することを意識しましょう。

家事をすすんでやってくれる

「彼女が家に来たとき、僕がご飯作ったんです。そしたら作ってる間に彼女が洗濯物をたたんでくれたり、部屋を片付けてくれたりしたんです。

そのときに、結婚したら、こんな感じで一緒に生活していくのかなって思っちゃいました」(28歳男性/介護士)

やはり家事ができる女性は、結婚を連想させるようです。

もちろん女性だからといって、家事をすべてこなさなくてはいけない、ということはありません。

「できるかできないか」ではなく、「やろうとする意志があるか」が重要だと思いますよ。

料理が上手

「今の彼女に、完全に胃袋掴まれて結婚まっしぐらですね。
俺が料理できないからっていうのもあるけど、食事は毎日の事だから上手な女性が絶対いい!」(32歳男性/IT企業)

定番ですが、やはり料理ができる女性を理想の結婚相手と考える男性は多いようです。

とくに男性自身が料理できないタイプならなおさら、おいしいご飯が作れる女性は魅力的♡

ネットで研究してみたり料理教室に通ってみたりと、料理の腕を磨いてみてくださいね。

細かいことは気にしない

「ちょっとした失敗とか忘れ物とか、ちょっとしたことは気にしない彼女と結婚して正解でしたね。

あんまり細かいことまで指摘されると疲れるけど、彼女はそういうの許してくれるから一緒にいて楽です」(33歳男性/建設会社)

口うるさく指摘されて窮屈な思いをするのではないか、と言う不安に駆られる男性が多いようです。

なので、あまり細かいことを気にしすぎると、結婚が遠のいてしまうかも……。

「ちょっとくらい大丈夫!」をモットーに、毎日心地よく過ごせる環境づくりを意識してみてください♡

すてきな奥さんを連想させて

結婚することで、今までよりも多くの時間を共有することになります。

せっかく大好きな男性と同じ空間で同じときを過ごすのなら、心地のいい雰囲気を感じたいもの。

普段から感謝の気持ちを忘れずに、おおらかな気持ちを持つことで、男性から結婚を意識される素敵な女性に近づけるはずですよ♡

(愛カツ編集部)