ある程度年齢を重ねると、それまでには無かった大人の成熟した魅力が現れてくるもの。

でも、本人の言動次第では、その魅力が半減してしまうことも。

今回は、男性が「この人おばさんくさいな…」と思う女性の特徴をご紹介。

当てはまるところがないかチェックしてみてくださいね!

男性に「この人おばさんくさいな…」と思われる女性の特徴って?

話し声がやたら大きい

「どこでも話し声がやたら大きな女性は、もうなにも失うものは無いって感じで開き直っている感じがする。

ちょっとおばさんっぽいというか……年齢と共に図々しくなった、みたいな印象があるなあ」(24歳男性/美容師)

話し声が大きいと図々しさを感じてしまい、どこかおばさんっぽい雰囲気だと思われることもあるようなので注意が必要。

いつまでもモテる女性でいるためには、上品な話し方を心がけることが大事。

周囲を意識すれば、自然と話し声も小さくなるはずです。

言葉遣いにも気を配って、恋のチャンスを逃さないようにしましょう。

濃すぎるメイク

「濃いメイクをしてる人は、いろいろ隠そうとしてる感じがして老けて見える。ナチュラルじゃない感じもおばさんっぽいですよね~」(28歳男性/建設企業)

シミやシワなどを隠そうと、ついつい濃いメイクをしていると老けた印象を与えがち。

また、チークやリップを濃くしすぎるのも避けるのがおすすめです。

そんな濃く派手なメイクは、年齢を隠そうとしているととらえられ、老けた印象を与えてしまいます。

メイクツールを上手に活用して、濃く見えない素肌っぽいメイクをマスターしてくださいね。

若作りなファッション

男性に「この人おばさんくさいな…」と思われる女性の特徴って?

「ラブリーすぎるファッションとか、露出が多すぎるファッションとか、年齢に見合ってないコーデをしてる女性を見たときに老けてるなって思います。

せっかくの大人の魅力を台無しにしてますよね」(25歳男性/アパレル企業)

自分の容姿を若々しく見せようと、年齢に見合っていない洋服を選ぶのは危険です。

モテを意識しすぎたかわいすぎるファッションや露出が多いファッションなどは、無理に若作りしている印象を与える可能性大!

また、トレンドを詰め込みすぎたファッションも、一生懸命流行を追う姿に痛いと感じてしまう男性も多いようです。

年相応の落ち着いたカラーやデザインを選んで、大人の魅力をアピールしましょう。

派手なカラーはポイント使いにして、こなれ感をアップさせるのがコツです。

大人の魅力を醸そう

年齢に抗ったファッションやメイク、そして言動が男性におばさんくさい印象を与えているようです。

年相応の大人の魅力を発揮できる態度や振る舞いをすると、誰からも憧れられる素敵な女性になれそうです。

ぜひトライしてみてくださいね!

(愛カツ編集部)