恋はちょっとしたきっかけで始まることがあります。

とくに男性は、女性の姿を客観的に見ている人が多い傾向にあり、ふとした瞬間に恋に落ちることも……。

今回は、男性が好意を自覚する瞬間を調査しました。どんな姿に恋心が芽生えるのか、見ていきましょう。

フォーリンラブ♡男性が「好きになっちゃった」と思う瞬間って?

辛いことがあってもくじけない

「失敗してもくじけずに頑張っている同僚を見て、一気に好きになりました。タフな女性は、やっぱりステキです」(30歳男性/営業)

仕事をしていると、仕事のミス、突然の不運なアクシデントなど、落ち込んでしまうことがありますよね。

しかし、そんなときに困難にぶつかったときにへこたれない前向きな姿勢を見せる女性は、男性に魅力を感じさせるようです。

困難を乗り越えようとする姿は、「この子と一緒にいたら楽しそう」と感じさせるきっかけになります。

タフなメンタルも、モテる要素のひとつと言えますよ。

好きなことに夢中にな姿を見たとき

「一生懸命な女子にグッときます。好きなことに夢中になれる人は、魅力的だなと思いますね」(25歳男性/サービス業)

趣味を楽しむ姿や、習いごとを頑張る姿も好感度が高いよう。

こんな様子を見たときに、「この子好きかも」と感じるのです。

日頃から一生懸命になれることを探しておけば、恋のチャンスが巡ってくることも増えるはずですよ。

思いっきり楽しむ姿

「遊びに行ったときに、無邪気にはしゃぐ姿を見てかわいいなと思いました。一緒にいて楽しい気分になれるし、好きかもって思うように」(28歳男性/不動産業)

天真爛漫に楽しんだり思いっきりはしゃいだりする姿は、男性にとってはかわいらしく感じられるもの。

そんな姿は、多くの男性が見ているだけで明るい気持ちになれるようです。

楽しむときは思いっきり楽しんだ方が、好感度が高いようですよ。

毎日が充実している姿

「毎日が充実してる女性は、好感度高いですね。外見だけじゃなくて中身も魅力がありそうと思うし、一気に気になります」(26歳男性/飲食)

内面の美しさを感じとったときに、恋心が芽生えるというパターンもあります。

趣味や仕事、友人との時間など、充実していて忙しい姿は、人としての魅力や価値を感じさせやすいようです。

反対に、いつも暇で予定がなくダラダラと過ごす姿は、魅力的には見えません。

ただし、忙しすぎて余裕がないと、疲れている印象になって逆効果になる可能性があります。

忙しい場合には、「忙しささえも楽しむ」意識を持ってみてはいかがでしょうか。

男性が思わず好きになれる女性になろう

男性とのコミュニケーション力を磨くことも大切です。

しかし、まずは毎日の生活を楽しむことこそモテ魅力につながるはず。

恋だけではなく趣味や仕事の時間も楽しんで、モテ女子を目指してくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)