関係はいい感じで進んでいるのに、全然告白してくれない……!そんな思いを抱える方もいるのではないでしょうか。

好きな人との距離が縮まらないともどかしいものですし、モヤモヤするもの。

その一方で、男性のほうからよく告白される女性もいるようです。彼女たちはどんな行動で異性を惹きつけているのでしょうか?

具体的な特徴を取り入れて、恋愛を上手に進めましょう。

今回は男性が「付き合いたい」と思う女性の特徴を4つご紹介していきます。

チャンスを掴む!男性が「付き合いたい」と思う女性の特徴4つ

普段はしっかり者だけど…

精神的に自立した女性は、男性から見ても魅力的に映るでしょう。しかし、「しっかりしすぎているとモテない」なんて意見も。

男性が「付き合いたい」と思う特徴として、自立しつつも相手に甘えられる「柔軟性」がポイントになるようです。

あまりにしっかりしすぎていると、「この子には俺がいなくてもいいのかな……」なんて思われてしまうかも。

たまに弱さを見せて甘えることで、男性は頼られている実感を得て、さらにあなたに対して深い愛情を覚えるでしょう。

素直で、駆け引きをしない

「モテる女性」と聞くと、「駆け引きが上手」「小悪魔」などを想像しがちかもしれません。

しかし、男性は「付き合いたい」と思う女性との駆け引きを好まない傾向にあります。

素直に思ったことを伝えたり、喜怒哀楽を隠さず見せたりすることで、不安に感じる瞬間がなく一緒にいて落ち着けるようです。

「見捨てたくない」「逃げられたくない」という不安で心を繋ぎ止めるより、ずっと深い絆が生まれるのでしょう。

素直な心で、相手とあまり駆け引きをすることなく接することが大切です。

いい雰囲気作りを心掛けている

どんなにコミュニケーション能力が高い男性でも、自分ばかりが頑張っていると疲れるもの。

ところが、「サポートしてほしい」と思っていても、自尊心などが邪魔をして言えないでいるのかもしれません。

そんなとき、あなたから良いムード作りをするよう心掛けると、男性はこの上ない居心地の良さを実感するかも。

もちろん、無理におもしろい発言をして盛り上げる、というような必要はありません。

男性の話に、「え、気になる!」「そのあとどうなったの?」というような前向きなリアクションで返して笑顔で接することでも、いい雰囲気が作れるでしょう。

2人の間に共通点が多い

全く共通点の無い人と話していても、盛り上がったり共感するポイントが無く、2人の時間が楽しめない……なんてこともあるかもしれません。

だからこそ、2人の間に趣味や価値観など共通点が多いと、仲良くなりやすい傾向があります。

また、好奇心が強くて色々と挑戦する女性は、相手との共通点を見つけて共感することにも長けているもの。

「私も野球好きなんです!」「あのアーティスト私も気になってたの!」「面白そうですね!」

このように、偶然好きなことが一致するケースもあれば、相手の趣味などに興味を示し共通点を生み出すケースもあるようです。

みずから恋愛のチャンスをつかむ

男性が「付き合いたい」と思う女性は、自分からも恋愛が進展するよう行動を起こしているもの。

男性任せにせず、さりげなくおたがいに恋愛しやすい環境を整えているようです。

外見磨きなどの努力もとても素敵。

さらにプラスで、素直な感情表現や仲良くなるための気配りも重ねることで、男性が「この子と一緒にいたい」と思う要素を増やしましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)