ダメ男にハマってしまうと、そこからすんなりと抜け出せなくなる可能性があります。

なぜハマってしまうのかがわからないと、改善することも難しいかもしれません。

そこで今回は、ダメ男を好きになってしまう女性の特徴をご紹介します。

わかってるのに…ダメ男を好きになってしまう女性の特徴

いつも我慢している

ダメ男からなかなか抜け出せない女性は、常に我慢をしてしまいがち。

なにか嫌なことがあっても見て見ぬふりをして、そこから目をそらして耐えるということをくり返しているのでしょう。

どちらか一方が我慢ばかりをしている時点で、やはりそれは幸せな恋愛関係だとは言えないはず。

嫌われたくないと思うのはわかりますが、不満をちゃんと吐き出せる関係性になれないのなら、一緒にいてもあなただけが苦しみ続けるだけですよ。

好きだからとなんでも許してしまう

ダメだと頭ではわかっているのに、好きだからそれを簡単に許してしまう。

そういったことをくり返していると、「なにをしても大丈夫だな」と男性をさらに付けあがらせることになります。

ちゃんと向き合って話し合って、改善するべきところは改善したうえで許すのであればまだいいです。

でも、そういったことを全くせずにすぐに許すのは、どんどん都合のいい相手になっていくNG行動かもしれません。

友達からのアドバイスを聞かない

友達からのアドバイスを聞かない

友達があまりよくない男性と付き合っていたら、「あの人はやめたほうがいいんじゃない?」などと普通は言ってあげるはず。

そういったアドバイスをあまり聞こうとしない女性は、ダメ男にハマっていってしまいやすいかも。

恋をしたときは無我夢中になるので、確かに周囲の反対の声やマイナスな意見は耳に入りにくいものです。

とはいえ、ちゃんと信頼できる友人の意見には耳を傾けるようにしたほうが、一度冷静な頭で判断できるようになりますよ。

自分の気持ちに素直になってみて

ダメ男にハマる女性は、男性を見る目がないというよりも、そこからスパッと抜け出さないことに問題があるのかも。

自分を押し殺してしまうと、いつまでも苦しい状況は変えられなくなる危険性が高いですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)