男性から「かわいいね」と言われたとき、「どんな返しをするのがベストなんだろう」と悩む人は少なくないと思います。

そこで今回は、男性がなぜかわいいと言うのか、その理由とお手本となるモテ女子の回答をご紹介します。

男性が「かわいい」と言うのはナゼ?理由とモテ女子の回答を教えます

あなたに好かれたいから

あなたに好意を持っていて、好かれたいと思っているから「かわいいね」とほめている可能性があります。

ファッションやヘアスタイルではなく、行動や仕草など「あなた自身に注目してほめてくる」なら、好意がある証拠です。

照れくさそうな発言だったり、見つめ合うようないい雰囲気での発言だったりする場合は、愛情表現に近いと思っていいでしょう。

単にかわいいと思ったから

男性は、「かわいい」と思ったら素直に言葉にする傾向があります。

照れずに言ってきたり、冷静にほめてきたりするなら、ただ自分の感想を口にしているだけの可能性があります。

とくにファッションやヘアスタイルに対して「かわいいい」と言ってきた場合は、特別な好意ではなく「センス」をほめている可能性が高いでしょう。

素直によろこんでお礼を言う

素直によろこんでお礼を言う

「全然そんなことないよ」と必死に否定すると、「言われ慣れていない」感じがして、非モテをアピールにつながる可能性があります。

素直に「嬉しい!」「ありがとう!」と喜んだほうが、男性も明るい気持ちになれるはず。

同時に素直に喜ぶことで、「言われ慣れている」という雰囲気が生まれ、魅力的なモテる女性だと、あなたの女性としての価値の高さを彼に印象付けられるでしょう。

重くならないよう軽くあしらう

本気に受け止められ過ぎてしまうと引く男性もなかにはいます。

そのため、重々しい空気にならないように軽くあしらうのもモテ女子の技です。

相手が軽い雰囲気で言ってくるようなら、「またまた~冗談ばっかり(笑)」「ほんと口がうまいんだから~」とあしらうほうが、会話もはずみやすくなるでしょう。

ただし、ムードある雰囲気のときや彼が意を決して発言した場合は、適当にあしらうと相手を傷つける可能性があるので注意が必要ですよ。

回答でモテ度が変わってくる

謙虚さを持つのは大切なことです。

しかし、謙虚と謙遜を勘違いしたままだと、非モテになってしまう可能性があります。

嬉しいことは嬉しいと素直に受け止めることで、男性からの困る言葉にもうまく対応できるようになるでしょう。

(白藤 やよ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)