人にはそれぞれ持って生まれた「ギフト」があります。それが資質や才能と呼ばれるもの。

自分では当たり前のように思っていたとしても、周囲は「この人やるなぁ……!」と感じているかもしれませんよ。

今回は血液型別に、あなたが生まれ持った才能をご紹介いたします。

あなたの中で眠っている力が、わかるかもしれませんよ!

才能のある女性

A型女性が「生まれながらに持った才能」とは?

A型女性

人間関係を円滑にする適応力

A型の女性は、自分で一から何かを興すよりも、不完全なものに必要なものを加えたり、調整をしていくことが得意な傾向にあるようです。

そのため、先駆者の横でしっかりと支援するサポート役がうってつけ。

組織への順応性は抜群で、いるだけで周囲が円滑になるはず。とくに目上の人からの引き立て運もあるので、意外な出世を遂げることも。

しかし、自分が前に出るのは得意ではないため、カリスマ性のある象徴的存在と組むと才能が発揮されるかも。

決められた仕事をコツコツこなす職人気質

A型の女性は、自分で決めたことを全うする堅実なタイプ。

新規開拓や毎日異なった仕事をするよりも、決められたタスクを淡々とこなす方を好むところがあるようですね。

堅実な仕事ぶりが周囲の人たちからは尊敬され信頼されるため、長く継続すればするほど自分に有利な環境になるでしょう。

あなたにとって、ひとつのことをコツコツとやり続けることは運を呼びこむアクション。継続を意識してみて。

完璧な仕事の提供

A型の女性は自立心が強い傾向にあり、何事も自分の力で納得するまでやり遂げるのが得意なタイプも多いようですね。

8割程度の労力でも完成する仕事や、質よりも量を提供するような職務でも、納得いくまでやり遂げられるのが才能です。

組織内においては「検査役」のような存在になりそう。

誰も気がつかないような細かなところに着目するのが得意なので、重宝されるでしょう。

周囲のガス抜きができる共感力

A型の女性は人の気持ちに寄り添い共感する能力が高い傾向にあるため、カウンセリングや人の話を聞くのが得意なタイプでもあると言えます。

無味乾燥な付き合いを避け、丁寧に話を聞いて納得しながら相手の心に安らぎを与えられる才能を備えている方もいるようです。

対人面における「ガス抜き役」にもなりうるでしょう。

不満や心配事の本質を捉えるのがうまいので、周囲の相談役として、存在意義や生きがいを持てるはず。

B型女性が「生まれながらに持った才能」とは?

B型女性

フットワークを活かして人心をつかめる

B型の女性はフットワークが軽く、自分の足でたくさんの人とつながっていくことを好む傾向にあるようです。

人を楽しませたり、喜ばせたりするのが得意なタイプと言えそう。

組織の中にいると飽きてしまいがちですが、常に人の輪の中で対流するとことで本領を発揮。

お調子者と呼ばれるシーンもあるかもしれませんが、生まれながらにもつサービス精神は、多くの人達の感動を生むかも。

人と人をつなぐムードメーカー

B型女性の多くは、机に向かって黙々と何かをするよりも、周囲の人達と会話を通して刺激的に働くことが得意な傾向にあるようです。

また、コミュニケーション能力も高く、人と人をつなぐのが得意なタイプも多いようですね。人間関係におけるムードメーカーになりそう。

人付き合いがよく周りの人たちと仲良くなれるため、どんなことでも楽しくやれはず。

自由に好きなことに着手する創造力

B型の女性には、決められたことをこなすよりも、好きなことを提供することを好む傾向があります。

クリエイティブな仕事に取り組んだり、自分の好きな分野を突き詰めて作品にするのが得意でしょう。

個人で仕事をするか、チームならデザイナーやプログラマーといった役割を担うと才能を発揮できそうです。

自由な裁量で好きなことをやれば、周囲も活性化するはず。

純粋な好奇心を形にしていける

B型の女性は、自由な発想が認められにくい環境よりも、おもしろさや独自アイデアを活かせる環境を好む傾向があります。

対人関係においてもその傾向が見られます。アイディアマンとしてこれまでにない企画を提案して新鮮なムードを生むでしょう。

ただし、少しあまのじゃくなところがあるので、理解してもらうのにはじっくり時間をかけましょう。

O型女性が「生まれながらに持った才能」とは?

O型女性

自分の道を自分で作る

O型の女性は、人に与えられたことをこなすよりも、自分で積極的にやりたいことを見つけていく方を好む傾向にあります。

組織の中にいてもやや目立つ存在なため、目上の人から厳しい言葉を投げかけられるシーンもあるかもしれません。

そんなときには、持ち前の反骨精神や不屈の心を活かし、ものともせず前へ前へと推し進んでいけるでしょう。

未知のステージを切り開く

O型の女性はすでに開拓されてある分野や目的のない物事よりも、これまでまったく手がついていない分野を好む傾向があります。

組織内において切りこみ隊長のように先導して新しいステージを拓いていけるかも。

ただ、少し短気なところもあるので気長に待つことも覚えるといいでしょう。

人の心に熱を与えるカリスマ性

O型の女性は人の心に熱を与える仕事に取り組んだり励ましたりするのが得意なタイプ。

ことなかれ主義が横行する職場や口出ししてはいけない環境よりも、自分の想いを伝えられるミッションを好む傾向があります。

チーム内においてエネルギッシュに周りを引っ張っていくことになるかも。

ときには冷静になってブレーキをかける落ち着きも併せ持つといいですよ。

指導者としてみんなを引っ張る能力

O型の女性は内容が複雑にわたる職務よりも、シンプルでやることが明確な仕事を好む傾向があります。

本音で相手にぶつかっていくタスクに取り組んだり、即断即決が求められる仕事に適性が高いタイプだと言えるでしょう。

そのため、組織内においては教育者や指導者として力量を発揮することもあるでしょう。

もしチームリーダーになれば、上と下とをつなぐパイプラインになれるかも。

AB型女性が「生まれながらに持った才能」とは?

AB型女性

知識を活かした的確な意見

AB型の女性は上から指示されるよりも、自ら責任をもって臨んだほうがやり甲斐を感じて結果を出せる傾向があるようです。

意見を通したり、知識を活かすことも得意なタイプのようです。

仲間内においては、周囲が驚くような企画を提案したり、新しい風を吹き込む存在として力を発揮できそう。

チームにいれば、人間関係が常に対流し続けるので、なくてはならない人材でしょう。

人の理想を具体化

AB型の女性には、目的がみえにくいことよりも、明確に意義がわかる創造的なことを好むところがあるようです。

自分の発想を活かすことができる役割に向いているでしょう。

たとえば、チームの目標を作ったり、企画を作ったりなど、組織内において理想を提示することで活躍できそうです。

しっかりしたプランを構築できるようになれば、意外なまでに、みんなのモチベーションを高めていくことになるでしょう。

傷んだ心のケア

AB型の女性は人の心をないがしろにする環境よりも、きちんと感情面に配慮している環境を好むところがあります。

組織内においては、周囲のみんなの相談役であったり心のケアマネージャーとして力量を発揮できる才能を持っています。

いるだけで、周囲の疲弊したムードも整えられていくはず。

時間をかけた精密な取り組み

AB型の女性には、スピードが要求されることよりも、マイペースに納得いくまで取り組めることを好むところがあります。

時間をかけてひとつの作品に取り組んだり、精密な作業をすることで力量が発揮されそう。

人の心の中にあるこだわりを形にできる才能があるので、チームで動く際も重要な役割を担うことができるかも。

あなたにも才能が眠っている

人にはそれぞれ与えられた「才能」というものがあります。

さまざまなところで活躍している人は、自分の得意分野にいち早く気づき、それを伸ばしてきた経緯があります。

きっかけは何でもいいので、好きなこと、昔褒められたこと、いい成績だったことなど、まずは自分の得意なことから見つけていきましょう。

あとはそれを伸ばしていけば、自ずと自分を活かせるはずですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)