男性が、ついかまいたくなる女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

無意識に「なんかかまいたくなる」と思わせられる女性には、敵わない気がしますよね。

今回は、男性の経験談を交えながら、ついかまいたくなる女性の特徴を3つご紹介します。

男性に聞いた♡ついかまいたくなる女性の特徴3つ

1.天然なところがある

「ゼミが一緒の女の子で、見た目は頼りになりそうなんですけど、ちょっと抜けてて。本人は強がっていますが、そのギャップがいじりやすいから自然とかまっちゃいますね」(21歳男性/学生)

天然で言動が読めない女性に惹かれる男性は多いようです。

女性にまじめで頼りになりそうなイメージがあると、そのギャップにも魅力に感じるそう。

男性は、周りを癒やし、笑いを誘うタイプの天然な女性にかまいたくなる傾向があります。

ただし、反応に困らせたり、周囲に迷惑をかけたりする天然は、男性から見ても手に負えない存在なよう。

男性の気を引きたい場合は、やりすぎない程度にとどめるといいでしょう。

2.たまに隙を見せる

「1つ上の先輩は、なにもないところで転んだり、不器用だったりで危なっかしくて目が離せません。なので年上ですけどついついかまいたくなっちゃいますね」(29歳男性/不動産)

男性は、年齢を問わず、危なっかしいような、隙がある女性にはつい気にかけてしまう傾向があります。

「自分が見ていないとなにをするかわからない」「心配だ」と思うと、男性も気が気でないのだとか。

男性の父性を刺激しているのかもしれませんね。

いきなりドジな面を見せようとするのではなく、たまにちょっとした隙を見せることがポイントですよ。

3.素直な反応を見せる

「会社の後輩の1人に反応が素直で初々しい子がいるのですが、その反応見たさにかまってしまいますね。うっとうしがられないように気を付けないと……」(30歳男性/商社)

男性は、素直でかわいい反応を見せられると、もっとその反応を見たくなる人が多いようです。

おいしいものを食べたとき、楽しいことがあったとき……嬉しそうに喜んでいる人を見ると、ほほ笑ましくなることがありますよね。

そんな素直な反応を見た男性は、「もっと喜ばせたい」と感じるようになるのだとか。

いつもは感情をあまり出さない人も、たまには素直な反応を見せるのもいいかもしれませんね。

親しみのある女性はかまいたくなる

男性がかまいたくなるのは、親しみやすさのある女性だということがわかります。

「そんな面見せるなんて恥ずかしい」と思う方もいるかもしれませんが、意外な一面に惹かれる男性もいるはず。

少しずつ、かまわれやすい女性の特徴を取り入れることで、あなたの恋愛の可能性が広がるかもしれませんよ。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)