男性には狩猟本能があるって、聞いたことありますか?

恋愛においても、男性は好きな女性を追いかけたくなるものなのだとか。

男性がつい心を奪われて、気づいたらハマっているような「いい女」を目指したいものですよね。

そこで今回は、「男性が追いかけたくなる女性」の特徴を4つご紹介します。

気がついたらハマってた…!男性が追いかけたくなる女性の共通点って?

頼ってくれる

男性は自分を頼ってきてくれる人を、他の女性よりもかわいらしく感じたりするもの。

慕ってくれたり、尊敬してくれている思いが垣間見えたりすると、「力になりたい」と思うことも増えるのではないでしょうか。

とはいえ、なんでもすぐに頼ってばかりいると、逆に「面倒」だと思われてしまう可能性もあるので、やりすぎには注意です。

頑張ってみたけれどダメだったときや、その男性の得意な分野を教えてもらうなど、頼るタイミングを考えてみてくださいね。

周りの男性と違う扱いをしてくれる

もしも「この子、もしかして俺のことが好きなのかな?」と好意を感じたら、相手が気になり始めるもの。

恋のかけひきをするうえでは、好意をチラつかせるのはとても大事なポイントと言えるでしょう。

適度に連絡したり話しかけてみたり、「他の人には内緒!」と、誰にも言っていない話をしてみたり、一緒にいる時間を増やしてみたり……。

明らかに他の男性たちとは違った扱いや態度を見せるようにすると、彼もあなたの自分への思いに勘づき始めるはず。

たまには違う姿でギャップ萌えを

いつも同じようなファッションで、代わり映えのしない女性よりも、いろんな姿を見せてくれる女性には、目を惹かれるもの。

カジュアルな格好が多いのに、たまにちょっとセクシーな洋服を着てきたり、メイクや髪型の雰囲気が日によって違ったり……。

普段の姿とのギャップを定期的に感じさせてくれる女性には、男性は思わずハマッてしまうのだとか。

ヘアアレンジをするのは印象を変えやすいので、おすすめです。

髪型の変化には男性も気付きやすいので、男性をドキッとさせやすいと思いますよ。

意思表示がしっかりできる

自分の言うことをなんでも聞いてくれたり、思い通りになったりする女性は、最初のうちは男性も「可愛い」と感じるかもしれません。

でも、自分の主張をあまりしない女性は、長く付き合っていくうちに一緒にいても「面白くない、つまらない」と思われてしまいがち。

相手の意見を尊重したり、相手に合わせることはもちろん大切です。

ときには自分の考えや意見も主張してくる女性のほうが、男性も張り合いがあって追いかけたくなるものですよ。

あなたの魅力を大切に

手に入りそうで入らない、他の女性にはない変化や個性がある。

男性は、そんな女性に惹かれ、知らず知らずのうちに追いかけたくなるようです。

「あなたらしさ」を大切にできれば、彼はきっとあなたの魅力にハマってしまうはずですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)