気になっている男性の気持ちが本気か遊びかわからない、と悩む人はきっと多いはず。

心落ち着く恋愛がしたいのに、もし相手が遊び半分だったら……?彼の本心は早めに知っておきたいですよね。

そこで今回は、男性の本気度を見抜くことができる質問を4つご紹介します。

LINEで何気なく質問を送って、彼が真剣交際に相応しい相手かを見極めてみませんか?

私って本命?それとも遊び?LINEで男性の本気度を見抜ける4つの質問

「暇な日はある?」

本気度が知りたいなら、「いつ暇?」と予定があいている日を聞いてみましょう。

「○日は空いてる!」と、前向きな返事をしてきたなら、あなたとの関係を真剣に考えている可能性が高いです。

逆に本気度が低いときは、「最近忙しいからまた今度決めようよ」と、はぐらかす傾向にあります。

「予定を入れてもいい相手=優先度が高い」と言えるでしょう。

ただ、彼が本当に忙しくて予定があいていない場合もあるので、早とちりには気をつけて。

「電話しませんか?」

電話を面倒と感じる男性は多い傾向にあります。

それが遊び相手だと、余計におっくうだなと感じるみたいです。

だからこそ、電話に快く応じてくれたなら、彼の本気度は高いと考えていいでしょう。

「時間がない」「LINEでよくない?」と電話を遠ざけるようなら、残念ながらまだあなたとの仲を深める気持ちになれていないのかも。

「最近忙しかったの?」

の返信がなかなか来ない、急に連絡が途切れてしまった……。

そんな時に効果的な質問はずばり、「最近忙しかった?」です。

これはあくまでも彼の近況を気にかけるフリをするのがポイントで、返信がない理由を問い詰めようとするのはNG。

こうすると、彼を詮索している雰囲気になりにくいですし、彼の本心も探ることができちゃうんです。

彼が本気なら、質問の裏にあるあなたの寂しさや気遣いに気付いて、「なかなか連絡できなくてごめんね」などとフォローをしてくるはず。

自分の忙しさだけを主張してあなたへの配慮がない場合は、「自分のペースで付き合いたい」という遊び半分の気持ちが強いのかもしれません。

「相談があるんだけど…」

私って本命?それとも遊び?LINEで男性の本気度を見抜ける4つの質問

好きな女性から頼られると嬉しいと感じる男性は非常に多いです。

彼が本気なら、相談がしたいと切り出したときに前向きな態度を示してくるはず。

反対に遊びや脈ナシなら、相談を持ちかけられたときに面倒くささを感じてしまうかもしれません。

忙しいのを言い訳に適当に済まそうとしたり、「俺は頼りにならないかも」と話を聞こうともしない場合は、少し疑ったようがよさそうです。

気持ちを引き出すには

ちょっとした質問から、相手への気持ちはにじみ出ているものなのです。

何気ない反応のひとつからも、自分への本心を見過ごさないよう注意深くメッセージを見返してみましょう。

もし不安があるのなら、あなたを大切にしてくれているのかをこの質問で確かめてみてくださいね!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)