そろそろ二人の将来を考えるようになって、彼からなにかアプローチがないか気になっていませんか?

彼が「結婚」を意識し始めたら、少しずつ言動にも変化が見られるようになるものです。

そこで今回は、男性が「結婚を意識しているとき」に話題にするのはどんなものか、4つご紹介します。

【そろそろ結婚したい】男性が「将来を意識しているとき」にする話題

将来どうしたいのか質問してくる

現代は、昔に比べて共働きの夫婦がとても増えています。

結婚をしたあとも仕事を続けたいと考える女性は以前に比べて多くなりました。

男性としても、結婚後に相手はどうしたいと考えているのかは気になるポイントのはず。

仕事の内容や給料、職場事情、結婚をしたあとは仕事は続ける気なのか、など……。

いろいろと気にかけるようになってきたら、彼はあなたとの結婚を意識し始めているのかも。

あなたも彼の考えをちゃんと理解して、自分の理想と合うかどうか確かめておくのがベターです。

ふたりの将来についての話をする

男性は、自分から「将来の話」をあまりしないもののようです。

むしろ、結婚を全く考えていないようなときは、そういった話は自分から話したがらないはず。

結婚後の生活や子どもは何人ほしいのか、などを話してくるのであれば、あなたとの将来を思い浮かべ始めているのかも。

彼氏の中で、あなたとの結婚の意識が強くなっている証拠と言えるでしょう。

お互いの家族の話になる

結婚は当事者のふたりだけの問題ではなく、お互いの家族同士のつながりを生むものでもあります。

結婚を考えるうえでは、男性もあなたの両親や家族のことが気になるはず。

あなたの家族に会いたがったり、家族について聞いてきたりするようになったら、真剣に向き合ってくれている証拠かも。

自分の家族の話をよくするようなら、家族について知ってほしいという思いが強くなっている表れでしょう。

同棲しない?と相談してくる

同棲しない?と相談してくる

結婚を意識し始めると、「まずは同棲をしてみよう」という思いになることは少なくありません。

同棲は、結婚生活の予行練習のような位置づけだと考える人が多いからです。

でも、「家賃が折半できるし楽しそう」という理由で同棲を提案してくるケースもあるようなので注意が必要です。

ちゃんと期間を決めたり、「結婚資金を貯める」といった目的を持ったりして、結婚への計画について、話し合っておくべきかもしれませんね。

お互いの意識を大切に

彼氏と結婚をしたいという思いがあるのなら、彼の気持ちの変化にもしっかりと気づいてあげるようにしましょう。

とはいえ、結婚はタイミングも重要なので、急がず、のんびりしすぎずが大事です。

まずはお互いの意識を同じように高めていくことができたらいいですね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)