付き合う前のデートは、お互いに「この人と付き合えるか」「もっと一緒にいたいか」を見極める大切な機会だと思います。

男性はデートでいったいどこをチェックしているのでしょうか?

今回は、男性がデートでチェックしているポイントを4つご紹介します。

気を付けよう!男性が付き合う前のデートでチェックしているポイント4つ

1.デートを楽しんでいるか

「デートでつまんなそうな顔をされると、告白どころか『次に誘うのも悪いか』と遠慮したくなります。デートの数時間だけすら笑顔でいられないのに、付き合って楽しく過ごせるわけないよね」(26歳男性/コンサル)

デート中の女性が楽しんでいるかを気にする男性が多いようです。

一番わかりやすいのは、笑顔でいるかどうか。

男性は女性の笑顔を見ると、「楽しんでくれてるんだ」と実感するようです。

気になる男性とのデートでは、できるだけたくさん笑顔でいることを心がけるといいかもしれません。

彼に「この子とならこの先も楽しい時間を過ごせそう」と思ってもらえるはずですよ。

2.金銭感覚が合うか

「ごちそうするのはいいけど、『男がおごるのは当然』って感じの態度とか、『初デート記念にこれ買って♡』的な謎のおねだりをする子は苦手……。あと同世代の普通の会社員なのに、謎にブランド品ばかり持ってる子も『なんで?』と思ってしまうかも」(25歳男性/商社)

付き合っていくにあたって、金銭感覚が合うかどうかは重要になってくるようです。

自分と金銭感覚が合わない女性とは、やっていけないと考える男性も。

浪費家っぽさや「おごられて当然」という態度は幻滅されやすい傾向があります。

逆に、割り勘にやたらこだわる女性や、気を遣って安いものばかりを選ぶ女性に嫌気がさす男性もいるようなので、相手の金銭感覚に寄り添うよう意識をするといいかもしれませんよ。

3.気分にムラはないか

「行きたいお店に入れなかったとか、ちょっとしたことで不機嫌になったり、日によってテンションが違いすぎる子は付き合ったら振り回されそう……。平和に付き合いたいから、気分にムラのある子だとわかるとちょっと辛いかな」(27歳男性/IT)

女性と付き合うなら平和に楽しみたいという男性がほとんど。

気分にムラがあったり、すぐに不機嫌になる人と一緒にいると疲れますよね。

デートの段階でそんな姿を見せると、「付き合うのはなしかな」と感じる男性も。

不安定な気持ちを態度に出さないよう、気をつけましょう。

4.その子といて楽しいか

「正直、誰と付き合ってもそれなりにケンカやマンネリはあるじゃないですか。そんなとき、我慢できるのは、自分が彼女を好きだからです。

だから、付き合う前のデートで自分の気持ちがブチ上がるような子じゃないと、結局は付き合うまでいかないです。自分がその子といて、自然と笑顔になっちゃうような相手がいいんです」(30歳男性/飲食)

男性のなかには、「一緒にいて楽しい子としか付き合いたくない」と考える人がいるようです。

この先のことを考えたうえで、しっかりと見極めているのでしょう。

好きな人とデートは楽しいからダラダラと過ごしたくなりがちですが、気持ちが落ち着く前に、「楽しい!」の絶頂で解散するのがいいかもしれません。

男性は「この子といると楽しい!」と思うと、もっと一緒に時間を過ごしたいと思うはず。

そうなると、次のデートのお誘いや告白につながる可能性がありますよ。

意外としっかりチェックしてる!

付き合う前のデートでは、男性もしっかり観察していることがわかります。

だからといって取り繕いすぎるのではなく、あくまでも自然体で楽しめると、付き合っても長続きするはずですよ。

せっかくのデートでは、楽しむことを一番に行動してみてはいかがでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)