結婚を意識する年齢になると、男性からどう見られているのか気になってくる方もいるかと思います。

男性は彼女に、結婚するにあたってどんなものを求めるのでしょうか?

今回は、男性が今の彼女と結婚できるかどうかを見極めるポイント3つご紹介します。

彼との結婚を考えている人はぜひチェックしてみてくださいね。

【ここを見てる】男性が今の彼女と結婚できるか見極めるポイント3つ

趣味に理解を示してくれるか

「僕と趣味が合うかどうか、合わないまでも理解してくれるかどうかという点は重要視しますね」(25歳男性/広告)

結婚は、この先の時間をずっと共にするということ。

仕事や2人の時間だけでなく、趣味の時間もかかわってきます。

その趣味に理解を示せないような関係では、長続きは厳しいと考える男性がいるよう。

お互いに同じ趣味だったり、違う趣味をそれぞれ尊重しあえたり……。

男性の趣味に理解を示さなければ、結婚まで進むのは難しいと思ってもいいでしょう。

母親に似ているかどうか

「僕は彼女を結婚を考える相手として見ています。そうすると、うちの父親とか母親とも仲良くできるかな?っていうのを考えるんです。

そうするとうちの家族に馴染みそうな、母親に似ている女性についつい惹かれてしまいますね」(30歳男性/通信)

「ぼくは自分の母親のことがあまり好きではないので、母親と真逆の女子を本命の彼女にしたいと思っています。口うるさくなくて、過干渉ではない女子とつきあいたいのです」(28歳男性/建設)

男性の母親に似ているか似ていないかを気にする人がいるようです。

「似ているか」「似ていないか」はそれぞれの男性により異なるようですが、見るポイントとしては同じ。

彼がどちらのタイプかは、普段の会話から読み取れるかもしれません。

お互いの家族の話になったときには、「お母さんってどんな人なの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

安心感があるか

「見ているだけならモデルさんのような綺麗な人に憧れますが、結婚するとなると、どうしても一緒にいて落ち着ける普通の子が良いなって思います。」(28歳男性/飲食)

男性のなかには、「見ていたい女性」と「ずっと一緒にいたい女性」は違う人がいるようです。

結婚するとなると、落ち着いて過ごせるかどうかを重視する男性も。

彼をドキドキさせるよりも、安心させるような言動を意識するほうが、結婚までの近道なのかもしれませんね。

結婚を考えるなら

男性にとって、結婚を意識した彼女には刺激よりも安定を求める傾向があるようです。

人によってそれぞれ違う部分もあるので、彼にピッタリな女性になれるよう意識するといいかもしれませんよ。

向き合い、歩み合う姿勢を大切にしてくださいね。

(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)