「その気にさせる発言」は、きちんと言葉にせずに、恋心を匂わせてくる発言を指します。

そんな発言をされたら、「どういう意味?意味なんてないの?」とソワソワする人もいるかもしれません。

たしかに匂わせ発言をすることで、相手をその気にさせて楽しんでいる人も一定数いますが、多くの場合はもっとちがう理由で「匂わせ発言」をしています。

そこで今回は、脈ありの可能性が高い「匂わせ発言」とそこに隠れた男性の真意について解説したいと思います。

脈ありじゃないの?男性のその気にさせる発言の真実とは

細部をほめてくる

髪型を大きく変えたり、普段履かないスカートを履いていたりなど、わかりやすい変化に気づいたり、いつも「かわいい」と言ったりするのは「匂わせ」でとは言い切れないでしょう。

しかし、相手をその気にさせる「ほめ言葉」は、細かな内容の場合が多いでしょう。

たとえば、あなたがデスクに新しい小物を置いたり、ちょっと髪型を変えたりしたときに、気づいてくれるのは、あなたのことをよく見ているということですよね。

しかもそれを褒めてくれる場合はあなたと話したいと思っているから。

彼が誰に対してもそうするタイプでないのなら、脈ありの可能性が高いですよ。

あなたの写真をほしがる

あなたが旅行した話や、イベントに参加した話などをしたときに、「写真はないの?」と彼が聞いてくることがあるなら脈ありしれません。

純粋に旅先やイベントの写真が見たい場合ももちろんあるでしょう。

しかし、あなたが写っている写真のほうを見たがる場合は、脈ありと考えていいでしょう。

つまり彼は「自分の知らない時間のあなたの姿も知りたい」という思いを持っているのです。

幼少期の写真や学生時代の写真を見たがる場合も同じ。あなたのことをもっと知りたいと思うからこそ出てくる発言です。

そういう人がタイプなの?

そういう人がタイプなの?

こんな男性を見かけた、こういう親切な男性がいた、などの話をしているときに、「そういう人がタイプなの?」と聞かれたことはありませんか?

あなたから好きな異性の話をしているわけではないのに、それを聞いてくるということは、どうしてその人があなたの心に留まったのか彼が気になっているサインです。

今話題に出た相手と恋愛に発展する可能性があるかどうかをたしかめるために、「タイプなの?」という遠回しな聞き方になるよう。

また、もしあなたがそのような人がタイプなら、自分もそこに近づけるようこっそり努力しようという思惑もあるのかもしれません。

彼の発言から好意を見極めて

意識して「相手をその気にさせる発言」をする男性もいるでしょう。

しかし、多くの場合は「直接言えないから遠回しに言った結果匂わせ発言になってしまった」というパターンが多いよう。

こちらからすれば「思わせぶり」と感じるかもしれませんが、男性にしてみればそれが精一杯なのかもしれません。

今回ご紹介した内容を参考に、気になる男性の本音を見極めてくださいね。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)