彼と付き合い始めて、何年か経過するけど、なかなか結婚の話が出ない……。

そんな悩みを抱える方はいませんか?

男性も結婚となると、慎重になるようです。見た目だけではなく、中身も考慮して考えているのだとか。

今回は、奥さんにしたいと思われる女性の特徴をご紹介します。

かわいいだけじゃダメ!奥さんにしたいと思われる女性の特徴

手のひらで転がす

「男に主導権を握らせているようで、実際は男を上手に手のひらで転がしている女性は素敵だね。男をうまく扱える女性となら居心地も良いし、結婚も考えやすいでしょ」(32歳男性/不動産)

男性は、「○○してよ!」「言わないとわからないの?」と怒って言われるよりも、手のひらで転がすようにやさしく言われる方が気持ちが楽なようです。

仲良くやっていくには、相手に気持ちをダイレクトにぶつけるだけではなく、相手の立場を考えて伝え方を変えるのが大事でしょう。

きちんとした生活をしている

「キレイな人でも、だらしない生活をしている人とは結婚は考えられないかも。健康的で整った生活をしている落ち着いた人がいい」(31歳男性/公務員)

だらしない人と結婚をするよりも、誠実でしっかりとした人と結婚したいと考える男性が多いよう。

よほど惚れ込んでいるのなら、だらしなさは目をつぶれるでしょう。

しかし、そうではないなら、ライフスタイルも結婚を考える上でのチェックポイントのひとつですよ。

人付き合いが上手

人付き合いが上手

「結婚するなら、人付き合いが上手な温和な性格の女性がいいな。人付き合いが下手な人と結婚すると後々大変そうな気がする。親戚付き合いとか近所付き合いとか」(33歳男性/保険)

結婚をすると、相手方の親戚や、ママ友だちなど人付き合いが増えてきます。

そのため、人付き合いが下手な人よりも、上手な人やうまくやっていこうとできる人のほうが男性は安心できますよ。

素直な性格である

「意地っ張りな子と付き合うと、いつかはケンカして別れて終わる。意地っ張りな子って自分から折れないから疲れる。だから、結婚をするなら素直な子がいいな」(31歳男性/IT)

意地っ張りな性格では、人と長期的に関係を築いていくのは難しいもの。

一緒に暮らしていく上で、素直さは重要な条件でしょう。

かわいいだけでは難しい

男性が結婚まで考える女性になるのは、かわいいだけでは難しいもの。

彼からプロポーズを引き出したいのなら、ご紹介したことを参考にして、結婚したくなる女性を少し演じてみるのもありですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)