苦労する恋愛ばかり続くと、なんで私ばっかり……?と思うこともあるでしょう。

たしかに、ダメ男がターゲットにする女性には傾向があるようです。

そこで今回は、「ダメ男を引き寄せる女性」の特徴をご紹介します。

ちょっぴり見方を変えるだけで、いい恋が舞い込んでくるかもしれません♡

なぜ私ばっかり…「ダメ男を引き寄せる」女性とは?

1人で解決しようとする

なんでも1人で解決しようと考える、しっかり者の女性。

そんな女性は、ダメ男がターゲットにしやすい傾向があります。

なぜなら、彼のだらしない姿を見せても「自分さえ我慢すれば」という思考に至ってしまいがちなため。

不満さえ漏らさない女性に対し、いつまでも甘えるような男性が寄ってきてしまうのです。

優等生タイプ

目上の人や、信頼している人の意見なら素直に受け入れる、優等生タイプの女性。

そんな女性も、ダメ男に目をつけられやすいです。

なぜなら、もしそんなダメ男を好きになったら「彼の意見を信じたい」と自分に言い聞かせてしまいがちなため。

少しの違和感よりも、彼への信頼が勝つのです。

持ち前の素直な性格を生かしながらも、他人を一度疑ってみたほうがいいでしょう。

ロマンティックな恋に憧れがある

恋愛への期待値が高めな、少しロマンチストな女性も要注意。

ダメ男のなかには、「ロマンチックな演出」や「積極的なアプローチ」が得意な人も、少なくありません。

そのためロマンを求める女性は、その情熱的な姿が魅力的に映ることもあるのです。

もしアップダウンの激しい刺激的な恋愛にハマったら、客観的な視点で見てみることも大事。

信頼している友人に、意見を求めてみるものアリかもしれませんね。

誰にでもやさしい

ダメ男が狙いがちなのは、「誰にでもやさしい」という長所を持っている女性。

ただ、恋愛においては無条件にやさしさを向けすぎるのは、要注意。

もしダメ男にやさしくしてしまうと、「この子はどんな扱いをしても大丈夫」と誤解されるかもしれません。

それに付き合う前に尽くすことで、男性が告白する意味を見い出せなくなることもあるようです。

最初は嬉しかった「やさしさ」も、慣れると「当たり前」になってしまうもの。

もともとやさしい女性なら、たまに尽くすようにしたり、「お礼に○○してね」なんて条件を付けたりするくらいが、ちょうどいいかもしれません。

常に彼氏がいないと不安

相手をじっくり見極めてから付き合うと、どうしても次の彼氏ができるまで期間が開いてしまいがち。

ただ、常に彼氏がいないと不安を覚える女性は、パッと相手を決めてしまうことがあるのです。

別れた勢いだったり、カップルのイベント前で焦っていたりする場合も同様。

こういう動機で付き合い始めると、やはりダメ男かどうか見極める時間が短くなりがち。

焦らずじっくりと相手を見極めたほうが、いい恋のためには近道かもしれません。

長所を生かしつつも…

今回ご紹介した内容は、女性自身の長所でもあるポイント。

そのため、自身を否定するのではなく、魅力を生かしつつもメリハリをつけるのが大事です。

あなた自身が「楽しい」「幸せ」と思える恋に出会うためにも、たまには自分中心に恋を進めてみてくださいね♡

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)