恋愛でも、目から入る情報が私たちに与える影響って大きいですよね。

一目惚れがあるように、容姿や服装、雰囲気で好きになることもあるかと思います。

しかし、外見だけがすべてかと言われると……決してそうとは限りません。

そこで今回は、男性に「見た目は普通でも、魅力的な女性」の特徴を聞いてみました。

こんな子が本命に選ばれやすい!男性が思う「魅力的な女性」の特徴とは?

何事も夢中になれる

男性は「子どもが大きくなっただけ」なんて言われることがあるくらい、少し子供っぽさを感じることもああると思います。

だからこそ、子どものようになんでも夢中になってくれる女性であれば、男性も居心地がいいもの。

くだらないゲームに必死になったり、いったん掃除を始めたら止まらなかったり、懐かしいアニメに興奮したり……。

そんな無邪気にはしゃぐ姿を見て、男性も嬉しくなるようです。

上から目線の女性より、同じ立ち位置で楽しんでくれる女性の方が、一緒にいてリラックスできるのかも。

自分以上に楽しんでくれる

楽しい人のそばにいると、自分も楽しくなるもの。

一楽しい時間を過ごしているときは、幸せな気持ちになりませんか?

それは男性も同じこと。

あなた自身がすごく楽しそうにしていたら、男性も楽しいと感じるでしょう。

もちろん楽しませてあげようという気持ちも素敵ですが、「好きな相手が楽しそう」だと感じたら、それだけで嬉しさを感じることも。

デートや食事、映画、イベント、会話など……どんなことでも、あなたが男性以上に楽しむ意識でいるといいでしょう。

そのほうが、男性も居心地がいいのです。

新しい知識を与えてくれる

男性にとって、自分が知らないことを教えてくれる女性はとても魅力的です。

知的に興奮させてくれる女性に、男性もそばにいてほしいと思うよう。

「これ、この前見たんだけど……」と、新しい気づきを共有したり、「これ、すごいらしいよ! 行ってみない!?」と、好奇心や探求心を刺激したりするのがポイント。

そうすることで、男性にとってつい手を伸ばしたくなる存在になれるでしょう。

夢中になっているものがある

一生懸命に取り組んでいるものがある人には、自然と魅力を感じるもの。

そんな女性に、ずっと一緒にいたいという「安心感」や、すごい人なんだなという「尊敬」を感じるでしょう。

この「尊敬心」というのは、恋愛において重要です。

それは相手を敬うことで、初めて見えてくる長所がたくさんあるから。

仕事、趣味、家事、ボランティアなど、打ち込む対象はなんでもOK。

なにか1つでいいので、夢中になれるものを探してみるといいでしょう。

内面を磨いて本命の相手になろう!

外見・性格・価値観。

惹かれるきっかけは人それぞれです。

ただ、結局のところ、「心がどう反応するか」が、本命を選ぶ際のポイントになるでしょう。

もちろん外見も大切ですが、外見だけが魅力につながるのではありません。

男性の心を刺激できる女性になれるよう、あなたも自身の内面から見直してみませんか?

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)