もし大好きな彼に浮気をされたら、心がズタボロになり、立ち直るまでに時間がかかってしまいますよね……。

そんな男性はハナから願い下げですが、「相手が一途かどうか」を見抜くのは案外難しいもの。

そこで今回は、彼女を大切にする「一途な男性」の特徴を4つご紹介します。

見極めて♡彼女を大切にする「一途な男性」の特徴4つ

恋愛にのめりこまない

「恋愛にのめり込まないタイプは、人生において恋愛に比重を置いていないから、浮気に興味ない人が多い気がする。

今の彼がけっこう恋愛にドライで、刺激には欠けるけど、今のところ浮気はしてないですね」(29歳女性/事務)

生活のなかで恋愛を重視しすぎていない男性は、そもそも浮気に興味がない場合が多く、おすすめです。

ちょっと刺激にかけるかもしれませんが、長く安心して付き合うにはピッタリでしょう。

安定感がある

「浮気性の人と付き合うと、けっこう早い段階で『あれ……?』と、疑わしい点が出てくる。

逆に、一途な人と交際をすると、疑わしい点も出てこないし、心がザワつくこともなく穏やかな交際になりました」(31歳女性/フリーランス)

女の勘って、かなり当たるもの。自分の直感を信じてみるのも大事ですね。

交際前や交際当初に「ん?あやしいな」という嫌な予感がしないのなら、安心して付き合っていける相手かもしれません。

自己顕示欲や承認欲求が低い

「今まで一途な人と付き合ったこともあるし、男友達のなかにも彼女一筋な人がいるけど、共通しているのは、変に目立とうとしていなくて、過度な自己アピールをしないこと。

逆に、自己顕示欲や承認欲求が強く、SNSで一生懸命『イケてる俺』を演出している男ほど浮気性だと思う……」(27歳女性/アパレル)

自己顕示欲や承認欲求が高い人は、精神的にちょっと不安定な傾向があります。

そういう人はかなりの寂しがりやで、自分のことをちやほやしてくれる人が大好きなので、簡単に浮気に走ってしまうことも……。

交際前に彼のSNSをのぞいて、彼がどんなタイプなのか確認してみるのも手ですね。

浮気が簡単にできるような環境じゃない

「簡単に浮気ができるような環境にいない男の人は、必然的に一途になると思う。

逆に、一途に見えても、職場が女性だらけとか彼の友達がチャラくて遊んでいる……とかだったら危ない」(25歳女性/美容系)

浮気性かどうかには、「環境」が大きく影響することも多いもの。

彼の職場の男女比もそうですが、彼の交友関係を見れば、浮気の可能性がなんとなくわかるでしょう。

彼の友達のなかに、平気で浮気をするような人が多いなら、ちょっと危ないかもしれません。

交際前に見極めて

今回ご紹介したような特徴を持つ彼なら、比較的浮気の心配はないでしょう。

一途に愛してくれるかどうかは、交際前に見抜くことができるもの。

慎重に相手を見極めて、幸せな恋愛を手に入れましょう。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)