見た目で好きになり、そこから恋愛に発展することは多いと思います。

しかし、それ以上に内面で魅力を感じると、お付き合いしたときに長く続くと言われることも。

では、どんな内面を持っていればいいのでしょうか?

今回は、男性が「ベタ惚れする女性」の特徴をご紹介します。

容姿よりも内面!男性が思わず「ベタ惚れする」女性とは?

精神的に自立している

「依存気質な人とは付き合えないですね。ある程度自立した女性じゃないと興味もわかないかも」(30代男性/公務員)

ここでの自立とは、「精神面での自立」のことです。

好きがゆえに、寂しさや不安など、いろいろな理由で男性に依存する人もいるでしょう。

誰かに依存していると、思い通りにならなかったとき、さらに「怒り」や「悲しさ」が湧くことも……。

また、どんなに頼りになる男性であっても、負担はゼロではありません。

男性からすれば、自立した女性は一緒にいて心地よく感じるのでしょう。

自然体で着飾っていない

「彼女には素を出せます。彼女が自然体で接してくれるからかな。一緒にいてすごく楽です」(23歳男性/営業)

男性が本気になる女性は、過度な背伸びや我慢をしていないよう。

最初から自然体でコミュニケーションを取るため、長く円満な関係が続きやすくなるのです。

恋愛するとどうしても「よく見せたい」と思って、頑張りすぎることもありますよね。

しかし、無理していればいつかボロが出てくるでしょう。

こんな関係では、長くは続かないのも想像できますよね。

「嫌われたくない」「幻滅されたくない」などの不安を感じている場合は、一度リラックスした状態で恋愛してみましょう。

男性を立てるのがうまい

「彼女はなんでも笑ってくれるから、『俺ってトーク上手?』と思えるんです。なんか話してて気分いいです(笑)」(26歳男性/アパレル)

褒めたり、肯定的な言葉を使ったり、男性の承認欲求を満たすことができる女性はモテるでしょう。

男性は会うたびに前向きな気持ちになり、次第に彼女が心の支えになっていくことで、「手放せない」と感じるようです。

こうした言動ができる女性は、まず自分自身を受け入れており、前向きに考える人が多いです。

自分が満たされているから、相手を尊重することができるのでしょう。

反対に自己評価が低かったり、自信がなかったりすると、自分でも気付かないうちにマイナス発言が増えてしまうかも。

言葉遣いが丁寧

「話すたびに『素敵な女性だな』って思ってたんです。付き合って2年経った今も、変わらず好きですね」(32歳男性/IT)

多くの男性が、笑顔が多い女性と話すと「接しやすい」「親しみやすい」と感じるもの。

また、言葉遣いが丁寧な人にからは、配慮や思いやりも感じ取れますよね。

「笑顔」も「言葉遣い」も、相手に心地よくなってもらいたいからこそ意識するものでしょう。

その背景も含めて、男性はベタ惚れするようです。

いずれも恋愛だけでなく、ビジネスやプライベートの場面でもプラスになるので、ぜひ少しずつ意識してみましょう。

内面の魅力を磨いて

恋愛に必要なのは「複雑な駆け引き」だけではなく、「素直さ」や「思いやり」ではないでしょうか。

そして、これは恋愛に限らず、色々な場面にも当てはまるでしょう。

好きな人を目の前にすると「嫌われたら怖い」という不安がよぎることもあると思います。

しかし、自分へ意識が向きすぎると、相手の些細な感情の動きを見逃しやすくなることも……。

ぜひリラックスして、自然体の自分を受け入れつつ、相手の心の状態に目を向けましょう。

(岡あい/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)