いい雰囲気でも、彼の本音が分からないと不安は尽きないもの。

そこで今回は、本命なのか遊びなのかを見極められるよう、男性の本音が表れやすい言動をご紹介します。

気になる男性がいる女性は、必見です♡

本命?それとも遊び…?男性の「本気度」チェックリスト

関心度

あなた自身にどれくらいの関心を持ってくれているかも、本命か遊びを見極めるひとつの基準となります。

質問が多いか、あなたの発言をちゃんと覚えているか、あなたの話を深堀りしてくるかなどをチェックしてみてください。

関心が薄い場合、遊び相手としてあなたのことを見ている可能性があります。

ただ、関心度だけで彼女になれるかどうか決まるわけではありません。

関心度が低いと思ったら、イメチェンしたり彼の興味を惹けそうな話題の引き出しを増やしたりして、興味を惹く行動をしてみてください!

優先順位

まずは、彼の中のあなたの優先順位を見てみましょう。

たとえば約束をしていたのに、あとから友達との予定を優先する、自分の都合を優先するのは、残念ながらあなたの優先順位が低い証拠。

まだ好きになっている途中段階か、遊びの可能性が高そうです。

仕事は仕方ないとして、ほかの約束よりあなたとの約束を優先し、必ず守ってくれることが続き、彼からも誘いが多いようであれば、彼女への昇格もそう遠くないはずです。

感情の共有

あなたに嬉しいことがあったとき一緒に喜んでくれる、落ち込んだときに悲しみを共感してくれるなど感情を共有できるかどうかも、本命かを見極められるポイントです。

とくに、あなたが侮辱されたり迷惑なことに巻き込まれたりしたときに、怒りを見せるようであれば、本命の可能性が高いでしょう。

あなたの心の傷に対して怒りを見せるのは、「自分の大切な人を傷つけられた」という感情がある証拠。

また、感情を共有しようとしたり気持ちを理解しようと寄り添ってくれたりするのは、それだけ距離の近い親密な関係ともとれるでしょう。

ボディタッチの多さ

距離が近かったりボディタッチが多かったりすると、好意があるように見えるかもしれません。

しかし、ベタベタ触ってきたりやらしさを感じさせたりすることが多いなら、遊び目的の可能性も……。

本命には、「大切だからこそ下手に触れない!」と紳士に振る舞う男性も多いもの。

また、価値を感じる女性には簡単に触れられないという気持ちもあるでしょう。

自分が軽く見られているのかどうかをチェックすることも、本命か遊びかの見極めにつながります。

本音を見抜いて!

好きな人に遊ばれるのは、とても辛いことです。

傷つかない恋愛を選ぶためには、早めに男性の本音に気付くことが大切。

大切にしてくれる男性かどうか、今回紹介した言動をチェックしてみましょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)