男性に「好きな女性のタイプ」を聞くと、「気が利く女性」と返ってくることが多いです。

でも、相手にどんなことをすればいいのかわからなくて、結果的にあまり気が利かないと判断される女性もいるようです。

そこで今回はそんな恋愛初心者の方向けに、意中の彼と距離を縮めるテクニックをご紹介します。

恋愛経験が少なくても!意中の彼と距離を縮めるテクニック

相手より先回りしてお礼をする

気になる人に「気が利く!」と思ってもらうには、相手が「してほしい」と思うことを先回りして行うのが大切です。

……とはいっても、「どのタイミングで先回りすればいいの?」と思いますよね。

でも、難しく考えることはありません。運転してもらったり、買い物に付き合ってもらったり、「お世話になったお礼」の代わりに、相手がちょっと喜びそうなプレゼントをしてみてください。

さりげなく出されたものなら、相手はあなたに「気が利く!」といった印象を持つでしょう。

飲み物やお菓子などちょっとした差し入れは、もらって嬉しいものですし、気が利く行動のひとつでもあります。

感謝を言葉だけで終わらせない姿勢は、男性に好印象を与えますよ。

積極的に自分から動く

恋愛初心者にありがちなのが、あれこれと相手に任せてしまいがちになってしまうこと。

もしかしたら、「私なんかが」とか「相手に申し訳なくて」という思いがあるかもしれませんね。

たしかに、相手のペースに合わせるのも大切なことです。ですが、「合わせてばかり」なのも考えもの。

たとえばデートの予定を立てるとき、映画の時間やお店の下調べや予約を面倒に感じる男性はたくさんいます。

だからこそ「ここは私が予約しておくね!」と率先して行動すれば、「気が利くな!」と思ってもらえるはず。

あなたの積極的な姿勢が、ふたりの距離を縮めていくでしょう。

相手の話を楽しそうに聞く

自分のことを話すのが好きな男性は多いようです。

あなたに自分の趣味や仕事のことなどを自慢げに話してきたら、「話を聞いてもらいたい」という心理が隠れているのかもしれません。

「すごいね」「それでそれで?」といった感じで、もっともっと話を聞きたいアピールをしてみるのがおすすめです!

話を広げるのが得意なら、「気の利く女性だ」と思われます。

相手も話したいことを思う存分話せるので、いい気分になってくれるはずですよ。

会話が盛り上がれば、もうあなたは聞き上手になったも同然。

相手に好印象を与えられるので、お互いの距離が縮まる効果も抜群ですよ。

少しの気遣いで距離をグッと縮めて♡

本当は気遣いができる女性なのに、男性相手に緊張してなにもできないのはもったいない。

今回紹介した行動は、男性に好かれるきっかけにつながりますよ。

ちょっとした気遣いで、好きな人との距離を縮めていきましょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)