好きな人ができると、相手にどう思われているのか気になることがありますよね。

それは男性も同じのようです。

男性はなにをされると脈ありだと感じるのでしょうか。

今回は、男性が脈ありだと感じる女性の言動を4つご紹介します。

これはいける♡男性が脈ありだと感じる女性の言動4つ

1.LINEがずっと続いている

「LINEをこちらが終わらせても、また向こうからLINEが届くと『おっ?』と期待する。

あとは夜に通話が来たりすると、自分からも積極的に動きやすくなる」(34歳男性/保険)

男性は、LINEが途切れず続いていると、その女性から好意を抱かれていると思うようです。

一度「おやすみ」や「また連絡するね」などでやり取りが終わっても、その後女性からLINEがくると期待するのだとか。

チャットでのやりとりだけでなく、通話機能を利用するといいかもしれませんよ。

2.誘いを断らない

「何回デートに誘っても断られない、断るにしても代案をくれるパターンだと、告白しても即OKもらえる場合が多い」(27歳男性/証券)

男性からデートに誘われても、どうしても都合がつかないときもあるでしょう。

そんなときは「○日はどう?」などと、代案を伝えていますか?

ただ断られるだけだと脈なしだと感じる男性でも、代案があると脈ありだと思う人もいるようです。

基本断らず、どうしても無理な場合は代案を提示するようにしましょう。

3.たくさん質問をする

「2人でデートしても、向こうから全く質問されないと、『脈なしなんだろうな……』って思う。

逆にちょっと食い気味で、とくに恋愛系の質問をされると両思いなのかなって期待しちゃう」(25歳男性/製造)

女性から質問されることで、「自分に興味を持ってくれてるんだ」と感じる男性がいるようです。

とくにそれが恋愛系の話題だと、女性から好意を抱かれていると期待する人も。

気になる彼には、積極的に質問するといいでしょう。

4.「家に行きたい」と言う

「女性の方から『家に行ってみたい』的なことを言ってきたらもう脈ありでしょ。逆に、好きでもない男の家に『行きたい!』とか軽々しく言う子は怖すぎるよ」(31歳男性/IT)

付き合う前の段階で「家に行きたい」と言われことに対する反応は、人によってわかれるようです。

「好きな人に言われたら脈あり」と思う人もいれば、「誰にでも言ってそうで軽い」と思う人も。

なるべく言わないようにするほうが無難かもしれませんが、2人の距離感によっては喜ばれることがあるようですよ。

好意をさりげなく伝えよう

好きな人からの好意を感じることほど、嬉しいことはありませんよね。

男性も、女性の言動から脈ありかどうか判断しているようです。

気になる彼がいるのなら、脈ありを伝えてあげるといいかもしれませんよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)